最新情報


『きもの番長オリジナル半衿WEBSHOPスタート!』
 @はいかる糖花ネットショップ

『きもの番長ニュースレター!スタート!』
 出版、講座、イベント情報などを不定期でお知らせします。→ご登録はこちらから

新刊「きもの番長2コーディネートレッスン編」
 祥伝社より、発売中!

きもの番長がアジア版「和服系乙女」発売中!
 中国語版が台湾の出版社から、台湾、香港、マカオ、シンガポール、マレーシアで発売中!

■【きもの番長のコーディネート講座】~着物ならではの色の組み合わせ編~
・2016年3月19日(土)@東京 →※無事終了しました

■きもの番長2出版記念トークイベント@大阪(終了)→様子はこちらから 1 2

■きもの番長2出版記念パーティ@東京(終了)→様子はこちらから 1 2 3 4 5 6

KIMONO姫vol.13(2015年10月30日発売・祥伝社)
「きもの番長」として8ページ特集されています。詳しくはこちらへ

■雑誌「望星(毎月15日発売)頭木弘樹先生の連載「落語をきいてみたけど面白くなかった人へ」 の
タイトルと、挿絵を毎月描かせて頂いてます。

■松田恵美のイラストサイトこちらへ


9/15発売の「TOKYO 着物さんぽ JTBのムック」で掲載されてます♪

こんにちは!
きもの番長こと、松田恵美です♪

朝晩の空気はすっかり秋になりましたね!

日々の事は、インスタツイッター時々、FBで呟いてるので
ブログが久しぶりになってしまいました(´∀`*)

最近はピクシブにも趣味の絵などもUPしてます♪

今年の夏は、色んな新しい事に、チャレンジしてみました♪

皆さんの旅の強いお供、雑誌「るるぶ」を出している
JTBパブリッシング さんから

「TOKYO 着物さんぽ JTBのムック」

昨日9/15に発売しましたー!!

20160916-1.jpg

実写でマンガで登場したり、

20160916-2.jpg

豆知識を各ページで書かせて頂いてます。

20160916-3.jpg

着物初心者向けの本なので、初めてさんにもオススメですし、

着物で行くのにぴったりな場所や
関東の撮影スポットの特集がある
ので

ヘビーな着物ユザーさんにも、オススメな一冊です!

20160916-4.jpg

そして、お友だちの着付師の峰松さんも、
雑誌に登場しています♡

20160916-5.jpg

峰松さん、通称「みねてぃ」は、着付けの技術があるのは勿論のこと、
普段からお着物をカジュアルに着られるので、
着物を着ている人の気持ちにも寄り添えたり、

原宿のアンティーク着物ショップ「大江戸和子」さんにお勤めしているので、
アンティーク着物にも寛容なので、お仕事でよく手伝って頂いてます。

実写のマンガのページの
「はじめてのMY着物さがし」では
オススメのお店「豆千代モダン」さんへ行きました♪

20160916-2.jpg

着物が初めてのモデルさん、ショップの太田さん、
私でワイワイ楽しい撮影でした^^

今回は、いつものイラストの仕事ではなくて、
本誌に登場したり、豆知識書いたり、監修したり、

普段マンガを描いている側だったのですが・・・

まさか自分がマンガになるとはっ!!(≧▽≦)


人生何が起きるかわからないですね♪

改めて、勉強しなおしたり、
お友だちに手伝ってもらったりして
私にもとても良い経験をさせて頂きました。

JTBパブリッシングさんが普段あまり出されない
「着物」の本のお手伝いが出来たのも嬉しかったし、


なにより、着物関係の本が置いてない本屋さんに、
旅行のコーナーに、この本が並ぶことで、


色んな方に、
『着物の本』が触れてもらえるのが嬉しいな~

と思いました!

Amazonや、ご近所の本屋さんで
是非ご覧になってくださいね♪


books08.jpg

これからのお散歩しやすい季節に
なりますので、私も参考にしてみようと思います♪

他にも、夏の間にせっせっと作った物が
アップされますので、お待ちくださいませ(´∀`*)/



♡きもの番長ニュースレター!スタートしました!♡
出版、講座、イベント情報などを不定期でお知らせします。
見逃すことなく、直接メールが届くようにしました♪
ご登録はこちらから→


「きもの番長2」「和服系乙女(きもの番長の台湾版)」
 
好評発売中!


♡着物でトキメクLINEスタンプ♡
「きもの番長の着物乙女」こちらから♪
CM06.jpg


ブログ以外にも
フェイスブックや、ツイッターにも、日々の事を綴っています。
ブログと合わせてどうぞご覧になってください(*´∇`*)/

・フェイスブック
お友達申請・フォロー大歓迎(´∇`)
Megumi Matsuda

バナーを作成

・ツイッター

・ブログ村ランキング
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
参加してます、応援していただくと嬉しいです(*´∇`*)

2016/09/16 17:04 | このマンガの含まれるカテゴリ:インタビュー掲載雑誌  | 頁の最上部へ



7/3(日)「神楽坂きものフリマ」に参加します♪

こんにちは!
きもの番長こと、松田恵美です♪

今週末7/3(日)にある
神楽坂きものフリマ」の

お友だちの「サンテンポ☆フリマ
さんのスペースに
急遽参加させて頂けることになりました♪


サンテンポ☆フリマのブログに、私も
持っていくものをアップしていく予定です。

着物の愛と比例して、
私の愛する着物も溢れてきたので、
こちらのフリマに参加できて嬉しいな♡

嬉しくも初参加でドキドキしてます!(´∀`*)ドキドキ

夏物を中心に、夏着物、単、浴衣、半幅、夏帯以外にも

20160627-1.jpg

20160627-2.jpg

コレクションのかんざしや、バック、日傘等も
持って行こうと思ってます。

20160627-5.jpg

初心者さんにも、チャレンジしやすい
半幅をリーズナブルな値段でご用意しようと思っています。

20160627-3.jpg

簪などの小物は、オープンから少し経って
出そうと思っているので、
気になってる方がいらっしゃれば、
お気軽にお声掛けくださいね♪

今週末まで、
サンテンポ☆フリマ」さんの
ブログにどんどん画像をアップする予定なので
チェックしてくださいね(≧▽≦)

週末、特に予定が入ってない方も
ふらりとお立ち寄りください♡


----------------------------------------------------
「神楽坂きものフリマ」
2016年7月3日(日)
午前11時~午後4時(最終入場:午後3時半)
居酒屋 竹子 2階(東京都新宿区神楽坂2-9)
----------------------------------------------------




♡きもの番長ニュースレター!スタートしました!♡
出版、講座、イベント情報などを不定期でお知らせします。
見逃すことなく、直接メールが届くようにしました♪
ご登録はこちらから→


「きもの番長2」「和服系乙女(きもの番長の台湾版)」
 
好評発売中!


♡着物でトキメクLINEスタンプ♡
「きもの番長の着物乙女」こちらから♪
CM06.jpg


ブログ以外にも
フェイスブックや、ツイッターにも、日々の事を綴っています。
ブログと合わせてどうぞご覧になってください(*´∇`*)/

・フェイスブック
お友達申請・フォロー大歓迎(´∇`)
Megumi Matsuda

バナーを作成

・ツイッター

・ブログ村ランキング
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
参加してます、応援していただくと嬉しいです(*´∇`*)

2016/06/27 19:44 | このマンガの含まれるカテゴリ:参加イベントお知らせ  | 頁の最上部へ



夏の絽の半衿 ソーダ柄 ラムネ色の素敵なコーディネート1

こんばんは!松田恵美です♪

夏の絽の半衿【ソーダ柄 ラムネ色&ラベンダー】
買って頂いた方が、早速、素敵なコーディネートをTwitterにアップして頂いて
とても嬉しいです(´∀`*)

頑張って作ってよかったー♡

20160620-3.jpg

とても素敵だったので、
ご本人の許可を得て、ブログにもご紹介しようと思います♡

仙台で、アンティーク着物屋さんといえば、
モダン小町さんのトトロさんです(´∀`*)/

『合わせやすくて重宝してまーす!』
と言葉通り、2コーデも(´∀`*)/


色を何度も試し出ししてよかった♡

まず、一つ目は、
ピンクの矢羽で、しっとりコーディネートをしてくださいました♪

CktwIEHUYAAoVc4.jpg

ピンクの着物に、青の矢羽に、ラムネ色の半衿もピッタリですね(≧▽≦)
背景のバラのアーチと、着物のピンクの調和が美しいですね♡

CkvwL84UkAAnuKx.jpg

こちらは、
夏のすっきりとした空が素敵な一枚♪

ClTj-eXVYAQ-R8i.jpg

緑の単のお着物にもピッタリ!

ClTj-eoVEAIzYky.jpg

トトロさんは、よく着物を着ているから、
肩の力が抜けていいですね♪

トトロさんがお勤めの仙台の「モダン小町」さんは、
よく着物のイベントをされてるので、

東北でアンティーク着物や、普段着着物をスタートするかたにも
オススメのお店ですよ(´∀`*)/

ちなみに、こちらの半衿
これから先、イベントでの販売はないのですが、

こちらのラムネ色とラベンダー色の半衿は、今週の26日(日)まで


はいかる 糖花 ネッ トショップさんで委託販売しています♪

201507011356275f2.jpg

暑い夏に、しゅわしゅわと爽やかに過ごして欲しい気持ちを込めた
『ソーダ柄』
(4,900円)

左がラムネ色、右がラベンダー色です。
haneri_sodar_ramune1.jpg haneri_sodar_lavender1.jpg

夏の絽の半衿 ソーダ柄の詳細はこちらから→


♡きもの番長ニュースレター!スタートしました!♡
いつのまにか、イベントが終わってた!行きたかった><;

とご意見をいただいたので、不定期でイベントなどのお知らせを
直接ご登録のメールに届くようにしました♪
ご登録はこちらから→


「きもの番長2」「和服系乙女(きもの番長の台湾版)」
 
好評発売中!


♡着物でトキメクLINEスタンプ♡
「きもの番長の着物乙女」こちらから♪
CM06.jpg


ブログ以外にも
フェイスブックや、ツイッターにも、日々の事を綴っています。
ブログと合わせてどうぞご覧になってください(*´∇`*)/

・フェイスブック
お友達申請・フォロー大歓迎(´∇`)
Megumi Matsuda

バナーを作成

・ツイッター

・ブログ村ランキング
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
参加してます、応援していただくと嬉しいです(*´∇`*)

2016/06/24 20:11 | このマンガの含まれるカテゴリ:コーディネート例  | 頁の最上部へ



きもの番長オリジナル夏の絽の半衿【ソーダ柄 ラムネ色&ラベンダー】

こんにちは!松田恵美です♪

オリジナル夏の絽の半衿【ソーダ柄 ラムネ色&ラベンダー】が

20160620-3.jpg

いよいよ、今晩22時から

はいかる 糖花 ネッ トショップさんで委託販売がスタートします♪

201507011356275f2.jpg

暑い夏に、しゅわしゅわと爽やかに過ごして欲しい気持ちを込めた
『ソーダ柄』
(4,900円)

左がラムネ色、右がラベンダー色です。
haneri_sodar_ramune1.jpg haneri_sodar_lavender1.jpg

夏の絽の半衿は、6月から8月まで意外と長く使えるので
一枚あるととても便利です。


何度も色を試作し、現代ものからアンティークにも、
合う色味にしました。

IMG_20160520_122735.jpg

リサイクルの着物でも

haneri_sodar_ramune5.jpg

アンティークの着物にも

haneri_sodar_lavender5.jpg

現代ものにもピッタリです♪

IMG_20160523_121808.jpg

浴衣を夏着物として着るのにも、
丁度いい絽の半衿で、初心者さんにもオススメです。


上の写真は、セオαの浴衣に、絽の半衿で
単として着ています(´∀`*)

汗をかく夏の季節に嬉しい
ポリエステルの洗える素材です。

縦方向はレーザーカット、横方向はピンキングで処理しています。

haneri_sodar_lavender3.jpg

きもの番長のロゴの方を表にして
着用すると、綺麗に柄が出ます♪

パッケージには、
説明書を同封しております(´∀`*)/

haneri_sodar_ramune4.jpg

WEBSHOPは、期間限定で、
20日(月)~26日(日)までオープンしていますが、
数に限りがありますので、


気になる色があるかたは、
お早めにどうぞ(´∀`*)/

今晩22時から

はいかる 糖花 ネッ トショップさんで

201507011356275f2.jpg

委託販売がスタートします♪



「きもの番長2」「和服系乙女(きもの番長の台湾版)」
 
好評発売中!


♡着物でトキメクLINEスタンプ♡
「きもの番長の着物乙女」こちらから♪
CM06.jpg


ブログ以外にも
フェイスブックや、ツイッターにも、日々の事を綴っています。
ブログと合わせてどうぞご覧になってください(*´∇`*)/

・フェイスブック
お友達申請・フォロー大歓迎(´∇`)
Megumi Matsuda

バナーを作成

・ツイッター

・ブログ村ランキング
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
参加してます、応援していただくと嬉しいです(*´∇`*)

2016/06/20 14:20 | このマンガの含まれるカテゴリ:オリジナル半衿  | 頁の最上部へ



夏のオリジナル半衿、WEBSHOPスタートします♪

こんばんは!松田恵美です♪

東京のイベントで半衿を販売していたのですが、
haneri_sodar_lavender1.jpg haneri_sodar_ramune1.jpg

「イベント以外で販売してませんか?」

とお問い合わせ頂いてたのですが、

お待たせしました!!

はいかる 糖花 ネッ トショップさんで

201507011356275f2.jpg

販売が6月20日(月)22時からスタートします!

WEBSHOPは、期間限定で、
20日(月)~26日(日)までオープンしていますが、
数に限りがありますので、


気になる色があるかたは、
お早めにどうぞ(´∀`*)/

ClOtITuUgAEbqRz.jpg


「きもの番長2」「和服系乙女(きもの番長の台湾版)」
 
好評発売中!


♡着物でトキメクLINEスタンプ♡
「きもの番長の着物乙女」こちらから♪
CM06.jpg


ブログ以外にも
フェイスブックや、ツイッターにも、日々の事を綴っています。
ブログと合わせてどうぞご覧になってください(*´∇`*)/

・フェイスブック
お友達申請・フォロー大歓迎(´∇`)
Megumi Matsuda

バナーを作成

・ツイッター

・ブログ村ランキング
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
参加してます、応援していただくと嬉しいです(*´∇`*)

2016/06/19 21:37 | このマンガの含まれるカテゴリ:WEBSHOP/取り扱い店舗  | 頁の最上部へ