最新情報


『きもの番長オリジナル半衿WEBSHOP』
 @はいかる糖花ネットショップさんに委託しております
~2017年3月中旬

新刊「きもの番長2コーディネートレッスン編」
 祥伝社より、発売中!

きもの番長がアジア版「和服系乙女」発売中!
 中国語版が台湾の出版社から、台湾、香港、マカオ、シンガポール、マレーシアで発売中!

KIMONO姫vol.13(2015年10月30日発売・祥伝社)
「きもの番長」として8ページ特集されています。詳しくはこちらへ

■雑誌「望星(毎月15日発売)
頭木弘樹先生の連載「落語をきいてみたけど面白くなかった人へ」 の
タイトルと、挿絵を毎月描かせて頂いてます。

■松田恵美  イラストサイト Twitter Insta FB ニュースレター ラインスタンプ


著書「きもの番長」に紹介した簡単、半幅帯の作り方に、必要なもの

おはようございます♪
きもの番長こと、松田恵美です。


すっかり、梅雨ですね!

20150610-1.jpg

(イラストは、私のラインスタンプ「きもの番長の着物乙女」より)


雨の日の週末、折角ですから、
家にあるお気に入りの布で、何か作るのはどうでしょうか?


今日は、著書「きもの番長」にも紹介した
リバーシブルの半幅の作り方(P87)の実際に、必要な物を紹介します♪


この記事2010年にブログで紹介したのですが、
未だに、アクセス数が高いのです^^
ありがたいですね♡


作るのに必要な具体的なお店の名前や
商品名も紹介してるので、よかったら参考にしてくださいね。


お気に入りの布で、ドンドン作りましょう♪
前の記事を分かりやすくまとめました♪


--------------------------------------------------------------------------------------------------
「ミシンで作る簡単な半幅帯の作り方~必要なもの~」

リバーシブルの半幅の作り方を今日は紹介します(o・v・o)
ochakaiobi2-2.jpg

私は、きもので、活動的に動くタイプ&長時間着るので、付け心地が楽な


「半幅が大好き!」なのです(*´∇`*)


素敵な生地が手に入ったので、レッツメイク!!!!

初めて作るので、
直接、プロの豆千代さんに聞いてみました!
忙しい中、丁寧に、教えていただいて、本当にありがとうございますm(_ _)m

いただいたアドバイスを元に作ってみましたv

●まず必要なものは、
・布(19×364cm)×2枚(表と裏)、帯芯(帯の長さくらい)、(60番)、ミシン
(サイズは、今回作った長さなので、自分が好きな長さでどうそ!)

●布について
obitukuri3.jpg
帯の幅は、15cm、長さ、3~4m(最近の帯は、3.8mくらいが平均)
簡単な結び方は短くてもOK、変わり結びが好きな人は、長いほうがオススメ!
自分がしめやすい帯を参考にし、私は、3.6mにしました(o・v・o)

これに縫い代(今回2cm)を足すと、
19cm(15cm+2cm×2)
364cm(360cm+2cm×2)
リバーシブルで作るので、19×364cmの布を2枚。

●帯芯について
帯芯は、帯の長さくらい。今回は3.6m
売っているものは、幅が広いので、自分で好きな幅にカットします。
完成の帯よりちょっと小さいくらいの幅14.5cm
(この写真は、自分でカットした後のユザワヤの帯芯)
obitukuri2.jpg
ユザワヤにあった「月、星、金、」の三種類のうち
一番分厚い『金』を3.6m買いました。(578円/mの測り売り)

3.6m×578円=2081円と
ちょっと高いかなと思ったけど(´・ω・`)

幅が広いので半幅だと、
二本作れるのでちょうどいいかな♪

あと、軽くて安いとネットで人気の化繊でできた不織布の帯芯「パネロン」も注文。
こちらは、323m×4.6mで一本で、 953円で売ってます。(今回は、送料入れると1500円になった)
obitukuri1.jpg

二つを比較した結果、ユザワヤで買った『金』の方が、布の厚さに合いそうだったので、
今回はユザワヤの『金』を選びました!(・∀・)

次回、ぶ厚い布で帯を作る時は、パネロンを使ってみようと♪

●糸について
糸は、ナイロンの60番。布にあわせて、色は、グレーと黒。
太さは、よくわからないので、布を見せて、店員さんに相談してみたら(;´д`)ワカラン~
だいたいは、60番で大丈夫とのこと!

大きな手芸屋さんに行けば、だいたい揃います。

●ミシンについて
ミシンは、実家にあった、とってもシンプルな機能でも大丈夫だったので、
何でもOK!です。
--------------------------------------------------------------------------------------------------

いかがだったでしょうか?

私は、今も、気に入った布が見つかると
半幅にして楽しんでます♡


それでは、皆さん
また月曜日に^^/


仕事のスケジュールの都合で
しばらく、日曜日のブログの更新はお休みしようと思いますm(_ _)m


ブログ以外にも
フェイスブックや、ツイッターにも、日々の事を綴っています。
ブログと合わせてどうぞご覧になってください(*´∇`*)/

・フェイスブック
お友達申請・フォロー大歓迎(´∇`)
Megumi Matsuda

バナーを作成

・ツイッター

・ブログ村ランキング
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
参加してます、応援していただくと嬉しいです(*´∇`*)

2015/06/13 08:00 | このマンガの含まれるカテゴリ:人気記事の再アップ  | 頁の最上部へ



着物を着て、どこへ出かけますか?

おはようございます!
きもの番長こと、松田恵美です。

皆さんは、着物を着て、どこに出かけますか?

私は、何処でも!!(笑

『着物好きで持っているのだけど、
どこに出かけけたら、いいの?』

と時々、相談される事があります。

まだ、着始めて間もない頃は、
心細いですよね。

オススメなのが、
今、いろんな所で開催されてる
着物や、着物まわりのアイテムを作っている
作家さん達が、集まって開催してるイベント♪

作家さんの達が作った
着物まわりの可愛いものが買えて、

着物を着ている方も多いので、
着物で遊びに行っても楽しいと思います。

なにより、
きもの好き同士がお話できる!
そんな場所があるは、嬉しい♡

最近、私が遊びに行ったのは、
「キモノめりめろマルシェ」!
20150405-8.jpg
きもの乙女と、わいわい楽しかったです♪

会場の雰囲気が
知りたい方は、おかさとさんと、yumiutsugi さんのブログへ

それでは、
また明日♪


ブログ以外にも
フェイスブックや、ツイッターにも、日々の事を綴っています。
ブログと合わせてどうぞご覧になってください(*´∇`*)/

・フェイスブック
お友達申請・フォロー大歓迎(´∇`)
Megumi Matsuda

バナーを作成

・ツイッター

・ブログ村ランキング
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
参加してます、応援していただくと嬉しいです(*´∇`*)

2015/05/22 08:00 | このマンガの含まれるカテゴリ:未分類  | 頁の最上部へ



着物とネコ!

おはようございます!
松田めぐみです^^

昨日は苦手なものだったから、今日は好きなもの!
それは…
お友達のイラストレーターのレオちゃん家のかばんちゃん!
ラガマフィンなんで、もうめっちゃ大きくなってるだろうな♪
いつの間にか背中に寄り添われてる私(*´ω`*)
20140222-3.jpg

遊んでもらった時の!ふわっふわで暖かい♪
かばんちゃんかわゆいな!(*´艸`*)
ああ、また猫をおもいっきりモフりたい!!!
IMAG2976.jpg

それでは、
良い週末を♪^^/


ブログ以外にも
facebookや、ツイッターでもお知らせします!
facebookや、ツイッターにも、日々の事を綴っています。
ブログと合わせてどうぞご覧になってください(*´∇`*)/


参加してます、応援していただくと嬉しいです(*´∇`*)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

2015/04/11 08:00 | このマンガの含まれるカテゴリ:未分類  | 頁の最上部へ



国立科学博物館「ヒカリ展」光る繭で作った、着物風ドレス!

おはようございます!松田めぐみです!
今日から春日和らしいですよ!桜も膨らんできましたね♪

1月の国立科学博物館「ヒカリ展」でみた・・・
光る繭!!
DSC_0924.jpg

そ・し・て
光る繭で作った、着物風ドレス!正面!
DSC_0933.jpg

後側!(マネキンさんがクルクル回ってるのです)
DSC_0929.jpg
近い未来に、光る半衿とか、光る足袋とかあったら面白そうですよね♪
未来はどんな着物ができるのかワクワクする(^^)

この時、同時に開催されてた「ヨシモトコレクションの世界」が最高でした!
DSC_0964.jpg
剥製ってこんなに美しいのね!と初めて思った!
顔が今まで観たのと全然違う!
DSC_0966.jpg
アメリカのクラインバーガー社の剥製技術凄い!動物の顔がイケメン!
筋肉の付き方も美しかった!
ヒカリ展が激混みでさっさと歩いた先に、これがあって本当によかった♪

ブログ以外にも
facebookや、ツイッターでもお知らせします!
facebookや、ツイッターにも、日々の事を綴っています。
ブログと合わせてどうぞご覧になってください(*´∇`*)/


参加してます、応援していただくと嬉しいです(*´∇`*)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

2015/03/27 08:00 | このマンガの含まれるカテゴリ:未分類  | 頁の最上部へ



上野韻松亭でお花見♪

3月ラストは、お花見の話^^
いつも、近所の川沿いにある桜並木に、お気に入りのパン屋でパンを買って、
散歩して、ベンチでパンを食べながら、ほけーとお花見をしているのですが、

今回は、初!上野韻松亭でお花見ランチ♪
20140330 -4
お友達から、お誘いを受けて、そそくさと上野へ。
明治時代からの懐石・会席料理屋さんで気になっていたけど
こんな機会がないと、なかなか行かないと思うので、お誘いがとってもありがたい^^

目にも綺麗、胃にも優しい和食たち!
20140330 -5
この後も、色んなお料理が少しずつ運ばれてきました。
沢山の品数を少しずつ食べるって本当、贅沢で嬉しい。
家でこんなに沢山の種類作れないしwwと思ったりww

そして、お手洗いがとっても綺麗!
この楕円形の縁が瑠璃色の鏡、そして手洗い場の緑、机の茶色!
なんて素敵な色合わせと、素材の組み合わせでしょう!
20140330 -6
趣きのある建物、レトロな建物が大好きなので嬉しい♪
食後、お散歩がてらに上野の美術館に行きました。

夕暮れの桜たち。
20140330 -7
素敵なお店で、桜を見ながら、色とりどりの美しい着物姿のお友達たちと、
ディープな着物の話!wここはブレない!w
このメンツはかなりの着物通でもう出る話、出る話面白い♪

とっても贅沢な時間をありがとうございました!
誘ってくれたKさんに感謝!


ブログ以外にも
ツイッターと、 facebookページでもお知らせします!
ツイッターや、facebookページでは、日々の事を綴っています。
ブログと合わせてどうぞご覧になってください(*´∇`*)/


参加してます、応援していただくと嬉しいです(*´∇`*)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

2014/09/10 21:28 | このマンガの含まれるカテゴリ:未分類  | 頁の最上部へ



ホームページと、ブログをリニューアルしました。

ホームページとブログをリニューアルしました。
お仕事の依頼について」を追加しました。
クライアント様と円滑にお仕事を進める事、またトラブルを減らす為です。
著作権についても簡単に説明しております。 

そして、ホームページの「WORKS」も
幾つか追加で更新しました。

ブログも少しリニューアル!
ツイッターを使うことが多いので、
ブログの横にツイッターのマドを作りました^^/
これでツイッターを使っていない人でも見ることがでます!

これで見やすくなるといいなと思っています。

2014/07/17 22:52 | このマンガの含まれるカテゴリ:未分類  | 頁の最上部へ



一枚の着物で2つのコーディネート♪ギャラリーと、歌舞伎

facebookページにUPしていて、UPしたつもりになってましたw;

着物の写真が溜まってきたので、がんばってUPしていこうと思います^^/
花が咲き乱れる季節、着物を着るのもますます楽しいですね♪
それでは前回の続き↓


こちらは、前回紹介した着物のコーディネート♪
とってもお気に入りな梅柄の着物!季節の間は、沢山着たいので、一つの着物にいろんな帯を変えて
コーディネートを楽しみます^^

気分、場所などに合わせたり、
●ギャラリー&カフェへ                   ●歌舞伎へ
20140123-9.jpg
左は、カジュアルな場所なので、可愛くカラフルな組み合わせ!
展示の内容に合わせパンチのある色をチョイス。
帯は、着物の紫とも相性がよく着物の生地の橘にあわせた、鮮やかなピンクの橘のアンティーク刺繍。
帯揚げは、ピンクやグリーンをなどの春色カラー。
ギャラリーに行くので耳には遊びごころのある「アクセサリー」を付けました。

そして、右側は、歌舞伎ということで、黒でビッシっと、カッコ良く!
帯を、落ち着きの黒にして、グッと引き締めます!吉兆柄の寒牡丹の刺繍。
更に、黒い帯を着物になじませるために、帯締めをピンクのグラデーションにします。
そして帯揚げも明るい色、めでたい白☓赤、着物に合わせた梅の刺繍にチェンジ!
帯留めは、帯に合わせて陶器製の牡丹柄。
この日は、あっさりノーアクセサリー。

着付けも、写真ではわかりにくいかもしれませんが、
左より半襟は少し、帯は少し低めです。大人っぽっくする為にですww

同じ着物でも、帯や、小物、着付けでイメージが変わって楽しいな~^^ 

ブログ以外にも
ツイッターと、 facebookページでもお知らせします!
ツイッターや、facebookページでは、日々の事を綴っています。
ブログと合わせてどうぞご覧になってください(*´∇`*)/


参加してます、応援していただくと嬉しいです(*´∇`*)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

2014/04/30 19:00 | このマンガの含まれるカテゴリ:未分類  | 頁の最上部へ



今年も豆まき!本の節分のコーディネートの写真版

日本の四季折々の行事、大好きでございます!
ご先祖様は、どれだけ、四季を楽しむのが上手なんだ!とw
20140203-1.jpg
今年の豆まき「鬼打頭」なかなか洒落の効いた名前です。
この豆の袋の裏を見ると

「昔くらまという山に、悪い鬼どもが住んでいて、町に攻めてきました。
 その時3石3斗の豆をまいて、鬼の目をつぶして追い払ったということです。(中略)
 400年も前の江戸時代からは普通の家でも豆まきを行うようになりました。(中略)
 節分は、春を迎える前夜祭でもあるのです。」

容赦無いご先祖様、素敵です。
春を迎える前夜祭という響きもウキウキします。

豆まきして邪気を払い、縁起の恵方巻き食べて、豆食べる。
子供の頃は、もっと沢山豆食べたい!と思っていましたが、
大人になると、毎年ひと粒ずつ増えるハードプレーです。

大人になって、シンプルな大豆とか、巻き寿司が好きになってきた。大人になる事は新しい世界が開けていいことだわ。
行事好きなので、もうこれだけで楽しいです♪

著書「きもの番長」P17から節分のコーディ↓
20140203-2.jpg
この本、8ページまでは、こんな着物欲しい。9ページからは自分が普段着ている着物なのです。
上のイラストの着物の柄の写真↓銘仙で、面白い柄ですよね♪
20140203-4.jpg

着てみるとこんな感じ♪
鏡に向かって撮ってるので、左右逆ですが、写真をイラストにすると
上の本のイラストのようなディフォルメになります。
20140203-6.jpg
細かい、コーディネートの説明は上のイラストの周りに書きましたので、
ブログには、本には書ききれなかった事を紹介しようと思います。
この半衿、帯、帯留めは家にある材料で手作りしました。

半衿は、白い反物を半衿のサイズに切って、植物で染めたものです^^
この頃、手作りが好きなマダムの染の教室に、生地をいろいろ持っていて、一緒に染めてもらいました。
優しい色合いになりました^^

帯留めは、ヘアゴムの飾りを改造しました。とっても簡単、「きもの番長」のP84ボダンを帯留めに
改造すると同じやり方です。ゴムで、留めるだけで簡単です♪
帯の作り方も、機会がある時に、紹介しようと思います^^


ブログ以外にも
ツイッターと、 facebookページでもお知らせします!
ツイッターや、facebookページでは、日々の事を綴っています。
ブログと合わせてどうぞご覧になってください(*´∇`*)/


参加してます、応援していただくと嬉しいです(*´∇`*)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

2014/02/04 02:30 | このマンガの含まれるカテゴリ:未分類  | 頁の最上部へ



明けましておめでとうございます!

明けまして、おめでとうございます!
一年が早くてびっくりしておりますw
今年も楽しむぞ♪今年も宜しくお願いします^^/
IMAG2649-2.jpg
元旦は、お屠蘇ではじまります^^
「きもの番長」の1月のページ(P14)に描いた漆の屠蘇器です。
鼠尾(ちょっと)→馬尾(沢山)→鼠尾(ちょっと)と注ぐ。
そして近所の氏神様にお参りするというのが定番のお正月です。

今年のカレンダーは、リサラーソンの陶器の写真^^
丸みを帯びたフォルムがたまらん!
20140101-1.jpg
包み紙もかわいい!!ので、厚紙にくっつけて、洗面所の壁に、
大掃除で綺麗になった部屋を飾るのが、楽しい(*´ω`*)むふふ

ブログ以外にも
ツイッターと、 facebookページでもお知らせします!
ツイッターや、facebookページでは、日々の事を綴っています。
ブログと合わせてどうぞご覧になってください(*´∇`*)/


参加してます、応援していただくと嬉しいです(*´∇`*)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

2014/01/01 20:15 | このマンガの含まれるカテゴリ:未分類  | 頁の最上部へ



12月のホームパーティのコーディネート☆

先日は華やかパーティ、今回はホームパーティ^^
家でまったりなので、まったりコーディ。
20131225.jpg
12月なので、サンタとキノコの帯に合わせて、キノコの半衿、
赤の着物に白差し色に緑でサンタのカラーリングですw

友達の料理上手かった(*´ω`*)
食器のチョイスも素敵だし、味よし!目にもよし!!素晴らしいわ!!
20131224-3.jpg
そして、今回のメインディッシュ!!
友達の子犬をもふること!!もちろん、もふりまくり!!
20131224-4.jpg
クリスマスプレゼントの縄の玩具は、気に入ってもらえたようでよかったw
お店の人に相談すると
「カロリーオーバーにならなし、この玩具をカミカミすると歯も綺麗になる!」
と聞いたので、これはいいと思って( ´艸`)ムフフ

着物でしたが、この子と気にせず思いっきり遊びたかったので(私が)、
フルーツ柄の着物用のエプロン買いましたww(犬バカ)
20131225-1.jpg
この子はとても元気で、遊んでる時に、私の顎をめがけて、ジャーンプ!
そして私、尻もちすること2回ww

弱いと家人に言われたので、
『違う!これは、顔へのダメージを最小に減らす為に、わざと後ろに飛んだのよ!
決して尻もちではない!HUNTER×HUNTERのアレだよ!君!』

今朝起きたら、サンタが素敵な箸置きをおいていてくれた^^/
20131224-9.jpg
大人になっても、サンタがくるっていいですね!!
りっぱな大人ですが、サンタさんありがとう!!!

では皆さんも、幸せな年末を^^/



関係ないけど、、クリスマスに食べる硬いケーキ(?)の名前を
何回教えてもらっても、間違って覚えてしまうww
シュトーレンを、ブッシュドノエルに間違えて覚えてしまうwwナゼ
味噌パンとかだったら、覚えられるのだがw

ブログ以外にも
ツイッターと、 facebookページでもお知らせします!
ツイッターや、facebookページでは、日々の事を綴っています。
ブログと合わせてどうぞご覧になってください(*´∇`*)/


参加してます、応援していただくと嬉しいです(*´∇`*)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

2013/12/25 19:59 | このマンガの含まれるカテゴリ:未分類  | 頁の最上部へ