最新情報


『きもの番長オリジナル半衿WEBSHOP』
 @はいかる糖花ネットショップさんに委託しております

新刊「きもの番長2コーディネートレッスン編」
 祥伝社より、発売中!

きもの番長がアジア版「和服系乙女」発売中!
 中国語版が台湾の出版社から、台湾、香港、マカオ、シンガポール、マレーシアで発売中!

KIMONO姫vol.13(2015年10月30日発売・祥伝社)
「きもの番長」として8ページ特集されています。詳しくはこちらへ

■雑誌「望星(毎月15日発売)
頭木弘樹先生の連載「落語をきいてみたけど面白くなかった人へ」 の
タイトルと、挿絵を毎月描かせて頂いてます。

■松田恵美  イラストサイト Twitter Insta FB ニュースレター ラインスタンプ


秋のおやつ!栗の茶巾絞り!

今日は夏日でしたが、秋ですね!(*´∇`*)/

秋ということで!

お友達から、秋の風物詩!!
栗が届きました!!!!
201209016kuri09.jpg

ドカーーン!!!!
ゎ☆━━ヽ(・∀・)ノ━(∀・ノ)━(・ノ )━ヽ( )ノ━( ヽ・)━(ヽ・∀)━ヽ(・∀・)ノ━☆ぃ!!

そして、塩麹の瓶^^

さて、この栗どうするか、
私、農家の孫なのに、生栗を調理したことがないのです…(´・ω・`)ドウシヨ

生栗買って、食べたら虫がいて、怖かった!!という話も……
食べてる時に、こんにちはしたら、
私のテンションはだだ下がりに絶対なる!!(((( ;゚д゚)))アワワワワ

虫は嫌いだが、

栗は大好きし!!食べたい!!!。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

ということで、
一番の簡単の調理方!虫安全策(調理してる時に見つかるほうがまし)!
調理後も冷凍保存できる!


栗の茶巾絞り!に決定ヽ(・∀・)ノ

しかし、先ずは、虫対策!!
へっぴり腰になりながら、~(;´Д`)
先ずは、鍋に水を入れて、浮いてきた栗を捨てる!
中に虫がいると、中の実を食べて軽くなるから
浮いてくるんだって!

1.栗を30分茹でる。

2.殻が柔らかいうちに、包丁で真っ二つにする。
201209016kuri02.jpg
温かいほうが、切りやすいので、お湯に入れたまま少しずつ切っていく。

3.実を取り出す。
201209016kuri03.jpg

タッパ一杯!!(0゜・∀・)イイカオリ♪
201209016kuri05.jpg
この剥いた栗の重さの20%の砂糖を用意する。
上白糖がいいです。
私の家は、てんさい糖しかないのでそれを入れます!

4.すりこぎで、栗に砂糖を加えながら潰す
201209016kuri06.jpg
パサパサになった場合は少しだけ水をいれる。
フードプロセッサーを持っている人は、そちらで、栗と砂糖を混ぜてください^^

5.ラップでキュキュと包む。
201209016kuri07.jpg
冷凍したい場合は、ジップロックに入れて冷凍へ!

出来上がり!!!!(*´∇`*)

201209016kuri08.jpg
ちょっと、粒入りですがw(力尽きたw)
初挑戦でしたが、美味しくできました。┏(*´∀`)┛

37個の栗から19個できました!

栗の虫対策を徹底した為、
一匹も虫には出会わなかった!!!!!

ヤッターーーー!!
ゎ☆━━ヽ(・∀・)ノ━(∀・ノ)━(・ノ )━ヽ( )ノ━( ヽ・)━(ヽ・∀)━ヽ(・∀・)ノ━☆ぃ!!


沢山できたから、
友達の集まりや、なんかに持って行こうかな^^

ということで秋のおやつでした!
次回は着物ネタで(・∀・)ノアディオス

参加してます、応援していただくと嬉しいです(*´∇`*)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

2012/09/16 23:17 | このマンガの含まれるカテゴリ:  | 頁の最上部へ



オススメの蕎麦屋 室町 砂場

「ソ連(ソバ好き連)」でも有名な「室町 砂場」に行ってきました!
実はこの話、誕生日の続き。
誕生日当日には、普段は、行かないお店!そう老舗に行こう!とε=(((((((へ( *・口・)ノワーイ
企画してから、今回で三回目になりました。

1回目→明治28年(1895年)創業のすき焼きの老舗「今半
2回目→明治13年(1880年)創業の老舗そば屋「かんだやぶそば

そして今回は、明治2年(1869年)創業の老舗そば屋「室町 砂場」tannjyoubisoba1.jpg
入り口も素敵な雰囲気!/(ノ>д<)ノキャー

入って、右の座敷か、左の椅子席か・・・
お店の方には、右へと言われて、座ったが、
左の奥にある部屋が、中庭がいいポジションでみれそうなので、ネゴシエートしてみるv

交渉して、OKに☆ヤッター(o≧∇≦)oo(≧∇≦o)
思った以上にいい景色!言ってみるもんダネ!この席、オススメ!
tannjyoubisoba2.jpg

そして中庭の奥には、雪吊が!
tannjyoubisoba3.jpg

まず、そばの芯だけを挽いた更科粉を玉子でつないだこの店発祥の
『元祖天ざる』と、奮発して、種込天ぷらそば(かき揚げ、巻海老)をオーダー!(o≧∇≦)oo(≧∇≦o)
tannjyoubisoba4.jpg
麺は、細くてつるつる!細麺好きにはツボでした。

「通」は、少ししか汁を麺につけないと子供の頃に聞いたことがあるけど、
濃い口女の私は、「えー、なんでつけんと?」って思っていたけど

この汁の濃さだったら、なっとく!・。・。( ´艸`)ムフフ・。・。

蕎麦って、これだけのふり幅があるのねー!
ラーメン王国からやってきたワタクシには、新鮮な驚きでした!!(☆o☆)
東京にきて、蕎麦のおいしさを知ったんだよね~!
もちろん、天ぷらも、濃厚でおいしかった!

そして、続いては、玉子焼と焼き鳥!
tannjyoubisoba5.jpg
懐かしい味の甘めの玉子焼きが、
辛目の蕎麦の汁の後に、食べると味が引き立っておいしいv

そして、焼き鳥!
ワタクシ、焼き鳥の一番多い町出身ですが、
こんな、上品な焼き鳥初めて!・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
焼き加減もちょうど良くて、お酒にあうね!

大人の蕎麦を楽しみたい方に、オススメのお店ですv

次回は、福岡に帰った時の事をUPしまーす。きものの話ですv
↓励みになります!応援ポチッと宜しくお願いします! 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
↓こちらもポチッと押して頂けると嬉しいです!(*´∇`*)        
人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

2010/04/10 16:43 | このマンガの含まれるカテゴリ:TRACKBACK(0)  | 頁の最上部へ