最新情報


『きもの番長オリジナル半衿WEBSHOP』
 @はいかる糖花ネットショップさんに委託しております

新刊「きもの番長2コーディネートレッスン編」
 祥伝社より、発売中!

きもの番長がアジア版「和服系乙女」発売中!
 中国語版が台湾の出版社から、台湾、香港、マカオ、シンガポール、マレーシアで発売中!

KIMONO姫vol.13(2015年10月30日発売・祥伝社)
「きもの番長」として8ページ特集されています。詳しくはこちらへ

■雑誌「望星(毎月15日発売)
頭木弘樹先生の連載「落語をきいてみたけど面白くなかった人へ」 の
タイトルと、挿絵を毎月描かせて頂いてます。

■松田恵美  イラストサイト Twitter Insta FB ニュースレター ラインスタンプ




--/--/-- --:-- | このマンガの含まれるカテゴリ:スポンサー広告  | 頁の最上部へ



9/15発売の「TOKYO 着物さんぽ JTBのムック」で掲載されてます♪

こんにちは!
きもの番長こと、松田恵美です♪

朝晩の空気はすっかり秋になりましたね!

日々の事は、インスタツイッター時々、FBで呟いてるので
ブログが久しぶりになってしまいました(´∀`*)

最近はピクシブにも趣味の絵などもUPしてます♪

今年の夏は、色んな新しい事に、チャレンジしてみました♪

皆さんの旅の強いお供、雑誌「るるぶ」を出している
JTBパブリッシング さんから

「TOKYO 着物さんぽ JTBのムック」

昨日9/15に発売しましたー!!

20160916-1.jpg

実写でマンガで登場したり、

20160916-2.jpg

豆知識を各ページで書かせて頂いてます。

20160916-3.jpg

着物初心者向けの本なので、初めてさんにもオススメですし、

着物で行くのにぴったりな場所や
関東の撮影スポットの特集がある
ので

ヘビーな着物ユザーさんにも、オススメな一冊です!

20160916-4.jpg

そして、お友だちの着付師の峰松さんも、
雑誌に登場しています♡

20160916-5.jpg

峰松さん、通称「みねてぃ」は、着付けの技術があるのは勿論のこと、
普段からお着物をカジュアルに着られるので、
着物を着ている人の気持ちにも寄り添えたり、

原宿のアンティーク着物ショップ「大江戸和子」さんにお勤めしているので、
アンティーク着物にも寛容なので、お仕事でよく手伝って頂いてます。

実写のマンガのページの
「はじめてのMY着物さがし」では
オススメのお店「豆千代モダン」さんへ行きました♪

20160916-2.jpg

着物が初めてのモデルさん、ショップの太田さん、
私でワイワイ楽しい撮影でした^^

今回は、いつものイラストの仕事ではなくて、
本誌に登場したり、豆知識書いたり、監修したり、

普段マンガを描いている側だったのですが・・・

まさか自分がマンガになるとはっ!!(≧▽≦)


人生何が起きるかわからないですね♪

改めて、勉強しなおしたり、
お友だちに手伝ってもらったりして
私にもとても良い経験をさせて頂きました。

JTBパブリッシングさんが普段あまり出されない
「着物」の本のお手伝いが出来たのも嬉しかったし、


なにより、着物関係の本が置いてない本屋さんに、
旅行のコーナーに、この本が並ぶことで、


色んな方に、
『着物の本』が触れてもらえるのが嬉しいな~

と思いました!

Amazonや、ご近所の本屋さんで
是非ご覧になってくださいね♪


books08.jpg

これからのお散歩しやすい季節に
なりますので、私も参考にしてみようと思います♪

他にも、夏の間にせっせっと作った物が
アップされますので、お待ちくださいませ(´∀`*)/



TwitterInstaFBニュースレターなどでイベント等のお知らせをしてます♪

「きもの番長2」「和服系乙女(きもの番長の台湾版)」
 
好評発売中!


♡着物でトキメクLINEスタンプ♡
「きもの番長の着物乙女」こちらから♪
CM06.jpg

・ブログ村ランキング
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
参加してます、応援していただくと嬉しいです(*´∇`*)


2016/09/16 17:04 | このマンガの含まれるカテゴリ:インタビュー掲載雑誌  | 頁の最上部へ



本日発売のKIMONO姫13に8ページ特集されてます♡

こんにちは!イラストレーターの松田恵美です♪
10年前にアンティーク着物のブームを起こした!
KIMONO姫の新刊に、なななんと!

8ページも、特集されてます!キタ━(゚∀゚)━!!

20151030-1.jpg

イラスト、マンガ、勿論、着物のスタイリングの写真11つ、
ヘアアレンジなどなど、盛り沢山!!


本屋にお立ち寄りの際は、是非ご覧になってください♡

スタリングは全て、私の私物なので、
いろんな作家さんのアクセを使いました♡
それも、FBツイッター等で、徐々に紹介してきますね♪

KIMONO姫1の頃からのファンだったので、
夢のようです♡(´∀`*)ウフフ

私もモデルとして登場してますので探してくださいね(笑)



ブログ以外にも
フェイスブックや、ツイッターにも、日々の事を綴っています。
ブログと合わせてどうぞご覧になってください(*´∇`*)/

TwitterInstaFBニュースレターなどでイベント等のお知らせをしてます♪

♡着物でトキメクLINEスタンプ♡
「きもの番長の着物乙女」こちらから♪
CM06.jpg

・ブログ村ランキング
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
参加してます、応援していただくと嬉しいです(*´∇`*)

2015/10/30 21:20 | このマンガの含まれるカテゴリ:インタビュー掲載雑誌  | 頁の最上部へ



本日発売の「フリソデ姫」にマンガを描かせて頂きました!

おはようございます!
イラストレーターの松田恵美です♪

本日発売の「フリソデ姫」にマンガを4ページ描かせて頂いてます。

20150903-1.jpg


「きもの番長のフリソデ物語」というタイトルで、

20150903-3.jpg

きもの番長になる前、20才のころのお話を描いてます。
うきうきで、フリソデを買ってもらったらものの、

19歳でオーストラリアに留学した私・・

果たして、フリソデはどうなる!?成人式は!?


続きは、フリソデ姫で!


フリソデ姫は、可愛い着物が盛り沢山&ヘッドドレスも可愛いので
本屋さんにお立ち寄りの際は是非ご覧になってくださいね(´∀`*)/

見てるだけでもテンションが上がること間違いなしです♡


ブログ以外にも
フェイスブックや、ツイッターにも、日々の事を綴っています。
ブログと合わせてどうぞご覧になってください(*´∇`*)/

TwitterInstaFBニュースレターなどでイベント等のお知らせをしてます♪

♡着物でトキメクLINEスタンプ♡
「きもの番長の着物乙女」こちらから♪
CM06.jpg

・ブログ村ランキング
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
参加してます、応援していただくと嬉しいです(*´∇`*)

2015/09/03 08:00 | このマンガの含まれるカテゴリ:インタビュー掲載雑誌  | 頁の最上部へ



本日発売「KIMONO姫11」!

6月6日、KIMONO姫発売ですよ!!

私の所にも、無事に届きました!!!!
20130606-1.jpg
ドドーーン!!!

もう、どのページも素敵過ぎてうっとりします!・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

いろんな浴衣がたーーーーくさん載ってるので、
今年、浴衣を新調したい方にもオススメです!!

私のページはこんな感じ!チラリ
20130606-2.jpg

浴衣の着付けの一番ベーシックなのを描かせて頂きました!^^

私が着物を着はじめの頃、浴衣を一人で着た時、
一番シンプルな着付けの説明がわかりやすかったので、今回はシンプルにしました。

今届いたばっかりなので、
読み込むぞ~!!楽しみ。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚



ブログ以外にも
ツイッターと、 facebookページでもお知らせします!
ブログと合わせてどうぞご覧になってください(*´∇`*)/
参加してます、応援していただくと嬉しいです(*´∇`*)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

2013/06/06 20:25 | このマンガの含まれるカテゴリ:インタビュー掲載雑誌  | 頁の最上部へ



明日発売のKIMONO姫11に描かせて頂いてます!

6月6日発売の「kimono姫11」に
ありがたい事に6ページ描かせて頂いてます!

創刊の「kimono道」の頃からファンなので、原稿を書いてる時、
感動で筆がプルプルしました!

AMAZONでも販売中です^^/

本が、届くの楽しみです。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚


ブログ以外にも
ツイッターと、 facebookページでもお知らせします!
ブログと合わせてどうぞご覧になってください(*´∇`*)/
参加してます、応援していただくと嬉しいです(*´∇`*)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

2013/06/05 20:22 | このマンガの含まれるカテゴリ:インタビュー掲載雑誌  | 頁の最上部へ



今月発売の「七緒vol.32」にインタビューと写真が掲載させて頂いてます!

ツイッターでお知らせしてたので、ブログにも書いたと思い込んでましたが!!

DSC005252.jpg
今月の「七緒vol.32
着物の収納についてインタビューと、写真が2ページ掲載して頂いてます!

よく聞かれる
「着物どのくらい持ってますか?」の答えも載ってます(´▽`)/

そして、
今の時期の
着物好きには、頭を悩ます…



着物の収納についても!!!


着物の収納について、
工夫してることや、お友達に教えてもらって実践している事なども
話しています。

今回は、写真も沢山載っていて…

な、なんと、押入れの写真まで!!!
普段隠しているものを人にお見せするのは恥ずかしいのですがヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

何かが、皆さんの参考になって貰えれば、
嬉しいです(*´∇`*)

取材中、『私が、収納好きだ』と、
編集さんとライターさん達に言われるまで気づかなかったのですが(´▽`;)
(人は時に自分の事を普通(平均的)だと思う…)


思い出せば、
子供の頃住んでいた部屋が、
日当たりはよく好きだったのですが、小さい部屋だったので、

工夫せざる負えず、昔からオレンジページなどの収納ページを熟読して、
家で試していたような子でした。。

今は、本のP57から載っているように、
収納しているので、この時期は、その収納でオーバーしないように、

昔のお気に入りの赤のタータンチェックの着物などの
今の自分にはピンっとこなくなったものを、

この着物、とっても好きだけど
最近は着ていないし、タンスで寝てるより、今似合う人に
着物にもいいハズ!!と。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

人に譲ったり等して、
なるべく要領オーバーしないように気をつけてます^^
(着物愛が溢れて、たまにはみ出ますが(*´ω`*))

2012/12/28 10:23 | このマンガの含まれるカテゴリ:インタビュー掲載雑誌  | 頁の最上部へ



美しいキモノ増刊号「いろはにキモノ」に掲載させて頂いてます!

2012kimonoiroha1.jpg
発売中の美しいキモノ増刊号「いろはにキモノ」に、

2012kimonoiroha2.jpg
着物と映画について四ページ、インタビューとイラストと、
次のページのヘアアクセの挿絵を
載せて頂いてます^^


着物を着はじめた頃、

着物を着てる女性の動いてる絵を描きたい!
が、周りに着物を着ている人(モデル)がいない!!!!
うおぉぉぉぉ!!!っとなってました。(;゚皿゚)

なので、自転車かっ飛ばして、ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(*´∀`)┛
近くのレンタル屋さんで、
パッケージに着物が載っているビデオを片っぱしから借りて
一時停止してスケッチしてました。

着物は勿論のこと、色んな日本映画と出会いがあって面白かった!
怖いのが苦手で、江戸川乱歩を避けてたのですが、
ストーリーより、着物を優先して選んだ結果、
アンティークの着物にうっとりしている間に、
あっさり平気になりました( ´艸`)ムフ

という事で、インタビュー中、熱く語っていたのですが、
さすが、プロのライターさん、すっきり読みやすくなってます。

悩みに悩んで
今回は、初めての方にオススメの映画&PVから4本選ばせて頂きました。
それぞれ着物なのですが、各映画から全く違うタイプ


「お嬢さま(礼装)」「元気な乙女(普段着)」「大人の女(部屋着)」「妖しい女(アート)」


を選び、挿絵も描かせて頂きました!
お正月、まったり着物の映画もいいですよね・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
参考にして頂ければ幸いです。

また機会がありましたら、マニアックな着物の映画の話もしたいです^^
本屋さんにお立ち寄りの際はどうぞ(*´∇`*)/

 
参加してます、応援していただくと嬉しいです(*´∇`*)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

2012/12/07 21:57 | このマンガの含まれるカテゴリ:インタビュー掲載雑誌  | 頁の最上部へ



今日発売の「七緒」夏号に紹介されました!

本日発売、
プレジデント社の「七緒」夏号に紹介されてます。
nanao.jpg

57ページです。

さて何が紹介されてるか…( ´艸`)ムフフ


【ヒント】
去年の朝日カルチャーの
夏の講座で話していたアイテムです!


……






と、
もったいぶるものではなく。


HA・RA・MA・KI

……


ハ・ラ・マ・キ





はらまきです!!

寒がりだから、
冷房対策もかねてます。(o≧∇≦)oキャ




【最近のお気に入り】
これは最近買った招き猫!

やっと気に入るのを見つけた^^
manekineko.jpg
この子は、背中にソーラーパネルがあって、
手が「福、おいで!おいで!」と動くのだ!

晴れた日は、

グルルルルルウルルルウルルルウルルルルウルルウルッ


高速回転になるw
ローテク&ハイテクの組み合わせで
和むのがツボです・:*:・(*´∀`*)ナゴムワ・:*:・

参加してます、応援していただくと嬉しいです(*´∇`*)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

2012/06/07 20:35 | このマンガの含まれるカテゴリ:インタビュー掲載雑誌  | 頁の最上部へ

