最新情報


『きもの番長オリジナル半衿WEBSHOP』
 @はいかる糖花ネットショップさんに委託しております
~2017年3月中旬

新刊「きもの番長2コーディネートレッスン編」
 祥伝社より、発売中!

きもの番長がアジア版「和服系乙女」発売中!
 中国語版が台湾の出版社から、台湾、香港、マカオ、シンガポール、マレーシアで発売中!

KIMONO姫vol.13(2015年10月30日発売・祥伝社)
「きもの番長」として8ページ特集されています。詳しくはこちらへ

■雑誌「望星(毎月15日発売)
頭木弘樹先生の連載「落語をきいてみたけど面白くなかった人へ」 の
タイトルと、挿絵を毎月描かせて頂いてます。

■松田恵美  イラストサイト Twitter Insta FB ニュースレター ラインスタンプ


追悼 池田重子 コレクション日本のおしゃれ展へ

こんばんは!松田恵美です♪

皆さん、お正月休みはどう過ごしましたか?
私は、お友達と、池田重子さんのコレクション展へ行ってきました♪

IMAG1503.jpg

生前お会いした重子さんは、物腰の柔らかい素敵な方で
お着物のコーディネートを誉めて頂いたことを懐かしく思いました(*´∀`*)
 
今では、お目にかかれない素敵な着物が沢山みれるので、
とっても、オススメの展示です✨(*´∀`)ノ
 
着物のことがわからなくても、
その美しさに、うっとりすること間違いないです❤
----------------------------------------------------
銀座松屋8階
1月18日(月)まで
※最終日は17:00閉場。入場は閉場の30分前まで。
入場料一般1、000円
----------------------------------------------------

会場の外に、フォトコーナーもあったので、
お着物で行くと、表紙ごっこができてなお楽しいと思います♡

IMAG1510.jpg

着物の後ろはこんな雰囲気です♪

IMAG1505.jpg

展示後は、甘いモノを食べながら
友達と熱い着物トーク♪をしました(いつも通り(笑)

IMAG1507.jpg

そして、おかげさまで、年末の忙しい時期に募集したにも
かかわらず一週間で、
2月7日(日)東京リクエスト開催
「きもの番長のコーディネート講座」
は、満席になりました!

ありがとうございます!
また、3月に予定してますので、決定しましたら、
ブログにてお知らせしますね♪

福岡での講座は、まだ余裕がありますので、
この機会にどうぞ(´∀`*)/
詳しくは→こちら

「きもの番長2
コーディネートレッスン編



発売中!



ブログ以外にも
フェイスブックや、ツイッターにも、日々の事を綴っています。
ブログと合わせてどうぞご覧になってください(*´∇`*)/

・フェイスブック
お友達申請・フォロー大歓迎(´∇`)
Megumi Matsuda

バナーを作成

・ツイッター


・お正月のご挨拶に、ぴったりの着物姿のLINEスタンプ♪
「きもの番長の着物乙女」こちらから♪
CM06.jpg

・ブログ村ランキング
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
参加してます、応援していただくと嬉しいです(*´∇`*)

2016/01/10 22:45 | このマンガの含まれるカテゴリ:オススメの展示  | 頁の最上部へ



クリスマスパーティ 「KIMONO輪舞(きものろんど)」へ♪

こんばんは!松田恵美です♪

週末は、マミさん、玉置さんが毎年開催されている
大阪のクリスマスパーティ「KIMONO輪舞(きものろんど)」

新幹線で大阪へ♡

20151213-1.jpg

先ずは、主催のマミさん、玉置さんにご挨拶♪

20151213-2.jpg

一緒にパーティに行ったユミニクさんと、りんごちゃん♪


まずは、入り口のフォトコーナーで記念撮影

20151213-4.jpg

パーティスタート(≧∇≦)
冒頭で、
ポールダンスが始まったり♪

20151213-3.jpg

刺激的なエンターテイメント盛りだくさん♡

何より、参加してるお客さんが、
おしゃれを思いっきり楽しんでる!

20151213-5.jpg

20151213-6.jpg

エネルギーが溢れて、
会場は暖かい空気に包まれていました❤


20151213-7.jpg

サプライズで、こっそり行ったので、
知ってる人いないかも?

と、思っていたら、色んな方達が、優しく話しかけてくれて
とっても楽しかったです❤(*´∀`)ノ


20151213-8.jpg

サインをしたり♪

20151213-9.jpg

会場に本を持ってきてくれたお2人♡

20151213-10.jpg


20151213-11.jpg

ダンサーたちと♪
20151213-12.jpg

最後に集合写真♡
20151213-13.jpg
関西のエネルギー良かった!
来週の大阪もこれで、がんばれるわ(*´∀`*)

来週の大阪のトークイベントは、

出版の裏話、ラフスケッチから
着物と、オシャレの話までします❤


ご興味のある方は、是非遊びにきてくださいね( ≧∀≦)

---------------------------------------------------------------------------------------------
【出版記念イベントのお申し込みはこちから】

・イープラス→お申し込み先はこちらから

・店頭での電話予約
ロフトプラスワンウエスト電話→0662115591(16~24時)

・店頭発売
大阪府大阪市中央区宗右衛門町2-3 美松ビル3F(16~24時)

※ご入場の順番は、
プレイガイド整理番号順→ロフトプラスワンウエスト店頭&電話予約→当日
になります。


---------------------------------------------------------------------------------------------
「きもの番長2~コーディネートレッスン編~」
出版記念イベント

日時:12月20日(日)

時間:12:00(開場)/13:00(開演)~15:00
※開場~開演、終演後、サイン本及び、グッズ販売有り。

場所:ロフトプラスワンウエスト
大阪府大阪市中央区宗右衛門町2-3 美松ビル3F
最寄り駅:日本橋駅(大阪)、なんば駅 

スペシャルゲスト:モリタマミ(スタイルアップコンサルタント)

---------------------------------------------------------------------------------------------



「きもの番長2
コーディネートレッスン編



発売中!



ブログ以外にも
フェイスブックや、ツイッターにも、日々の事を綴っています。
ブログと合わせてどうぞご覧になってください(*´∇`*)/

・フェイスブック
お友達申請・フォロー大歓迎(´∇`)
Megumi Matsuda

バナーを作成

・ツイッター


・着物でトキメクラインスタンプ
「きもの番長の着物乙女」こちらから♪
CM06.jpg

・ブログ村ランキング
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
参加してます、応援していただくと嬉しいです(*´∇`*)

2015/12/15 21:39 | このマンガの含まれるカテゴリ:オススメのイベント  | 頁の最上部へ



和菓子教室へ

おはようございます♪
松田恵美です^^

先日、和菓子教室に行きました♡
以前から和菓子作りに興味があったのです!

先生は和菓子職人さんです。
20150819-1.jpg

こちらの和菓子の材料の黄色と白を重ねて
20150819-2.jpg

ぐっぐっ手のひらで、網でこします!
20150819-3.jpg

白と黄色が重なってグラデーションに♪
20150819-4.jpg

それを黒あんの周りにつけると、夏の花、向日葵に♪
下の緑は、萩の和菓子!
あんこを緑の中に入れて、濡れ布巾でカタチを作るだけ^^
20150819-5.jpg

一緒に参加した梅屋の梅原麻里さん、 智子さん、 佐知子さん
着物にエプロンも、それぞれの個性が出ていいよね(*´∀`*)
20150819-7.jpg

楽しいメンバーで行くと、和菓子作りも
盛り上がってとっても楽しい体験でした♡


ブログ以外にも
フェイスブックや、ツイッターにも、日々の事を綴っています。
ブログと合わせてどうぞご覧になってください(*´∇`*)/

・フェイスブック
お友達申請・フォロー大歓迎(´∇`)
Megumi Matsuda

バナーを作成

・ツイッター

・着物でトキメクラインスタンプ
「きもの番長の着物乙女」こちらから♪
CM06.jpg

・ブログ村ランキング
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
参加してます、応援していただくと嬉しいです(*´∇`*)

2015/08/20 08:00 | このマンガの含まれるカテゴリ:オススメのイベント  | 頁の最上部へ



着物パーティ「TOKYO SUMMER BASH!!」へ

おはようございます!松田恵美です♪

先週の金曜、着物パーティ
「TOKYO SUMMER BASH!!」へ行ってきました♡

会場の表参道TERRACEの入り口は
南国リゾート風のエントランス♪

20150811b-01.jpg

一緒にいった着物作家のそらこちゃんと一緒に
イエーイ!!

3階のチェペルでも
パーティが始まる前に、着物で撮影会!

20150811b-02.jpg

謎のトーテムポールポーズ(笑
私の後ろが、仙台のモダン小町のトトロさんで、その後ろがアゲハちゃん!

そして、このパーティを主催してる
世界の生地でエッジのきいた着物を作ってるろっこやさん♪

20150811b-03.jpg

パーティは、お食事も美味しく、
ドラァグクィーンのショーも、面白く

終始爆笑!!

笑いすぎて、ショーの写真が全部ぶれて、
ました・・(笑

ひとりひとり、おみやげも付いてくる心遣い♡
全員に配られたお化粧と、
20150808-2.jpg

くじで当たった、腹肉ツヤ子先生の本
ツヤ子先生は、とっても気さくで意気投合し、

色紙に二人でお互いの絵を書きコラボしました♡

20150811b-05.jpg

そして、ブログを読んでいて、以前からお会いしたかった、satocoさん
にも会えてよかったです♪

20150811b-06.jpg

普段、家でイラストの仕事をしているので
沢山の人に一辺に合うのは、

ドキドキしますが、いろんな方の可愛い着物が
見れて大満足♪


主催のろっこやさんありがとうございます♡


ブログ以外にも
フェイスブックや、ツイッターにも、日々の事を綴っています。
ブログと合わせてどうぞご覧になってください(*´∇`*)/

・フェイスブック
お友達申請・フォロー大歓迎(´∇`)
Megumi Matsuda

バナーを作成

・ツイッター

・着物でトキメクラインスタンプ
「きもの番長の着物乙女」こちらから♪
CM06.jpg

・ブログ村ランキング
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
参加してます、応援していただくと嬉しいです(*´∇`*)

2015/08/12 08:00 | このマンガの含まれるカテゴリ:オススメのイベント  | 頁の最上部へ



妖怪居酒屋へ

おはようございます。
イラストレーターの松田恵美です。

先日、仕事が終わって、
友達が参加してるイベント「妖怪居酒屋」!

妖怪居酒屋は、酢飯屋さんというお寿司屋さんのギャラリーで
毎年、いろんなアーティストが出店していて、
その夜のイベントパーティの名前です^^/

20150628-2.jpg

すっかり、夜動くようになりました( ´∀`)
仕事が忙しいのが夏でよかった!夏の夜は長いからね♡

着物で行ったら、お寿司をプレゼント
してもらっちゃった♡♡
一緒に行ったトモノスケちゃん、いい表情!

20150628-3.jpg

幸せ(*´∀`*)うまい〜

そ・し・て!
着物と、巨大魚ナポレオンフィシュと!

20150628-4.jpg

会場の酢飯屋の岡田大介さんとは、
私が上京した頃に知り合って、今ではテレビでも紹介される
有名な寿司職人さんに(*´∀`*)

ほかにも!
ナポレオンフィッシュのもつ煮込み!

11655322_443155695856919_2100962230_n.jpg

お刺し身は、とっても美味しくて、
即効二人で食べたので、この写真しかなかったw

今回、このイベントに絵を出展している
お友達のイラストレーターのSiouxちゃん!

20150628-6.jpg

思いっきり働いたら、思いっきり遊んだぞ♪\(^o^)/ヒャッハー
お刺身がとっても美味しかったので、今度はお寿司を食べに行きたいです!


仕事が早く終わった日だけ、ブログを更新できるので、
秋まで更新が不定期になりますが、
お付き合い頂けると嬉しいです^^


ブログ以外にも
フェイスブックや、ツイッターにも、日々の事を綴っています。
ブログと合わせてどうぞご覧になってください(*´∇`*)/

・フェイスブック
お友達申請・フォロー大歓迎(´∇`)
Megumi Matsuda

バナーを作成

・ツイッター

・ブログ村ランキング
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
参加してます、応援していただくと嬉しいです(*´∇`*)

2015/06/30 08:00 | このマンガの含まれるカテゴリ:オススメのお店  | 頁の最上部へ



「彫刻家 はしもとみお展 旅する彫刻 」へ

おはようございます!
イラストレーターの松田恵美です♪

先日、
「彫刻家 はしもとみお展 旅する彫刻 」を
gallery kissaに見に行きました^^

20150609-4.jpg

大きな彫刻から、小さなものまで、動物園のようでした♪
奥の猫の彫刻のモデルが、
彫刻の後ろの写真に写っている子です。

触っても大丈夫なんですよ♪

触ると、猫の骨格と筋肉のラインが
手に伝わります*^^*
こちらの猫は、ギャラリーのオーナーさんの猫さんが
モデルらしいです。


他にも、
フェネックギツネがいたり

20150609-2.jpg


フレンチブルドックがいたり

20150609-5.jpg


これ、、本物かも!?
と思う亀がいたり!!

20150609-3.jpg


彫刻!立体の存在感が強いこと!
粗さと、繊細さ!
そして、ディフォルメの愛らしさ!!
見てるだけで、癒される作品達でした^^


私が行った時は、残念ながら、
小さな作品はほとんどソールドアウトなのでした!


20150609-6.jpg

スケッチをみていても、
はしもとみおさんの動物に対する
洞察力と、溢れる愛情を感じてほっこりします*^^*


6月20日(土)まで、
gallery kissaでやっているそうです^^/


動物好き、浅草橋方面に行かれる方に、
オススメの展示です♡


それではまた明日^^/


ブログ以外にも
フェイスブックや、ツイッターにも、日々の事を綴っています。
ブログと合わせてどうぞご覧になってください(*´∇`*)/

・フェイスブック
お友達申請・フォロー大歓迎(´∇`)
Megumi Matsuda

バナーを作成

・ツイッター

・ブログ村ランキング
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
参加してます、応援していただくと嬉しいです(*´∇`*)

2015/06/10 08:00 | このマンガの含まれるカテゴリ:オススメの展示  | 頁の最上部へ



映画「百日紅」へ

おはようございます♪

イラストレーターの松田恵美です!

浮世絵師、葛飾北斎の娘、お栄の

映画「百日紅」みなさまは、
見に行かれましたか?

20150603-2.jpg


私も、やっーーと、

絵の仕事の合間に、

見に行きました♡♡♡

空いてる時間にいったので、

親切な店員さんが写真を撮ってくれました( ´∀`)ありがたや



私、子供の頃から、浮世絵が大大大好きなのです(*´∀`*)


好きなトピックな上に、


北斎の娘という、レアキャラ!!

もちろん、娘のお栄も、絵がうまいのです。

写真は、去年、太田美術館であった
「葛飾応為」展のポスターです。

20140219-1.jpg


しかも、

原作、杉浦日向子先生!!
(江戸の文化を知りたい方、杉浦先生の本はオススメです)


浮世絵、着物、江戸文化

この3つのどれかが、好きでも楽しめる
映画だと思います♡♡


3つとも、全部好きだから、
三倍、楽しかったです(*´∀`*)


この映画も、上映館、少なめだから、
気になる人はお早めに、ご覧になってくださいね。

上映されてる映画館は、こちらです。


では、また明日♪





ブログ以外にも
フェイスブックや、ツイッターにも、日々の事を綴っています。
ブログと合わせてどうぞご覧になってください(*´∇`*)/

・フェイスブック
お友達申請・フォロー大歓迎(´∇`)
Megumi Matsuda

バナーを作成

・ツイッター

・ブログ村ランキング
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
参加してます、応援していただくと嬉しいです(*´∇`*)

2015/06/04 08:00 | このマンガの含まれるカテゴリ:オススメの映画・舞台・TV  | 頁の最上部へ



美輪明宏さんの舞台「黒蜥蜴」へ

おはようござます。
きもの番長こと、松田恵美です。


先日、美輪明宏さんの「黒蜥蜴」に

行ってきました!

DSC_2011~2


江戸川乱歩原作、三島由紀夫脚本!

面白くないわけがないですね(o*´∇`)o



20代から見てきた

一番大好きな「黒蜥蜴」が今年で最後なのですTT


ということで、

最後の思い出に、黒蜥蜴のタトゥーシールを買いました♪


20150521-1.jpg

これを腕にはって、

着物を着て、みんなで、



「この優しい二の腕の黒蜥蜴を!」



と袖をめくって

遊んでみたいですね♪(´∀`*)ウフフ


ちなみに、美輪さんの黒蜥蜴、

秋に、追加公演もあるみたいです(^_^)/

見逃した方はお早めに♪




それではみなさん、また明日^^/



ブログ以外にも
フェイスブックや、ツイッターにも、日々の事を綴っています。
ブログと合わせてどうぞご覧になってください(*´∇`*)/

・フェイスブック
お友達申請・フォロー大歓迎(´∇`)
Megumi Matsuda

バナーを作成

・ツイッター

・ブログ村ランキング
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
参加してます、応援していただくと嬉しいです(*´∇`*)

2015/06/02 08:00 | このマンガの含まれるカテゴリ:オススメの映画・舞台・TV  | 頁の最上部へ



映画「アドバンスト・スタイル そのファッションが、人生」へ

おはようございます!
きもの番長こと、松田恵美です^^


昨日、早速封切りした


映画「アドバンスト・スタイル そのファッションが、人生」を
見に行きました♪



11107726_360427380748515_6111805086727970207_n.jpg


ご存じの方も多いと思いますが、


この映画は、アリさんが、趣味で
NYのオシャレな年配のご婦人の写真を撮って
ブログにアップした所、


瞬く間に、世界で、書籍化しました♪

20140906-1.jpg

私も本屋で目が釘付けに!!
好みど真ん中!


それが元になった
ドキュメンタリーだから
オシャレ映画かと思いきや・・・・・


・・・


人間讃歌でした!



じんわりと涙が(T_T)うぅ
ああ、マスカラがとれちゃう(笑


「アナタはアナタのままで、いいのよ!
 好きなようにお洒落しなさい!!」


という、愛あるメッセージが溢れてました♡♡♡
 


この本が好きな人は、是非ご覧になってください( ´∀`)
私は、もう一回見たいくらい♡



上映が少ないので、
早めがオススメです→全国の上映シアター



実は、私の周りにも、
リアルアドバンスト・スタイルの方がいて、


パリと日本を行ったり来たりしてる
憧れの年配のマダムがいます。



彼女のアクセサリー使いが
とても魅力的で、私も真似したい!と
思って、アクセサリーを集めてました*^^*

いろいろ集まって、
最近、アクセサリーのオシャレが楽しくて
しかたないです♡

身近に、自由にパワフルに
オシャレしている人生の先輩が
いるのは、とってもありがたいです^^


それではみなさま、また明日♪



ブログ以外にも
フェイスブックや、ツイッターにも、日々の事を綴っています。
ブログと合わせてどうぞご覧になってください(*´∇`*)/

・フェイスブック
お友達申請・フォロー大歓迎(´∇`)
Megumi Matsuda

バナーを作成

・ツイッター

・ブログ村ランキング
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
参加してます、応援していただくと嬉しいです(*´∇`*)

2015/05/31 08:00 | このマンガの含まれるカテゴリ:オススメの映画・舞台・TV  | 頁の最上部へ



着物が映えるオススメの場所とコツ その2 [山手の洋館]

おはようございます!

きもの番長こと、
松田恵美です^^


折角、着物を着たら、
綺麗に写りたいですよね♪

洋館と着物は、
実は相性がいいんですよ(*´∀`*)


20150524-1.jpg


「洋館のどこで撮ると、いいのか?」


それは窓辺です♪

可愛い窓の形や、綺麗な色の壁の前!


それだけで、
フォトジェニックになります^^


室内の素敵な窓辺で

撮ったり♪

20150524-2.jpg


もちろん、

お庭でも♪

季節の花の前での撮影もオススメです。

20150524-4.jpg

横浜の山手は素敵な
洋館が盛り沢山☆でオススメ♪

この日は、お友だちのそらこちゃんと
横浜のイタリア山庭園へ♪


・・・・・。


20150524-3.jpg


二人共、うぇーい\(^o^)/ってしてるけど(笑




それで皆さん、また明日^^


ブログ以外にも
フェイスブックや、ツイッターにも、日々の事を綴っています。
ブログと合わせてどうぞご覧になってください(*´∇`*)/

・フェイスブック
お友達申請・フォロー大歓迎(´∇`)
Megumi Matsuda

バナーを作成

・ツイッター

・ブログ村ランキング
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
参加してます、応援していただくと嬉しいです(*´∇`*)

2015/05/26 08:00 | このマンガの含まれるカテゴリ:オススメの場所  | 頁の最上部へ