最新情報


『きもの番長オリジナル半衿WEBSHOP』
 @はいかる糖花ネットショップさんに委託しております
~2017年3月中旬

新刊「きもの番長2コーディネートレッスン編」
 祥伝社より、発売中!

きもの番長がアジア版「和服系乙女」発売中!
 中国語版が台湾の出版社から、台湾、香港、マカオ、シンガポール、マレーシアで発売中!

KIMONO姫vol.13(2015年10月30日発売・祥伝社)
「きもの番長」として8ページ特集されています。詳しくはこちらへ

■雑誌「望星(毎月15日発売)
頭木弘樹先生の連載「落語をきいてみたけど面白くなかった人へ」 の
タイトルと、挿絵を毎月描かせて頂いてます。

■松田恵美  イラストサイト Twitter Insta FB ニュースレター ラインスタンプ




--/--/-- --:-- | このマンガの含まれるカテゴリ:スポンサー広告  | 頁の最上部へ



クリスマスパーティ 「KIMONO輪舞(きものろんど)」へ♪

こんばんは!松田恵美です♪

週末は、マミさん、玉置さんが毎年開催されている
大阪のクリスマスパーティ「KIMONO輪舞(きものろんど)」

新幹線で大阪へ♡

20151213-1.jpg

先ずは、主催のマミさん、玉置さんにご挨拶♪

20151213-2.jpg

一緒にパーティに行ったユミニクさんと、りんごちゃん♪


まずは、入り口のフォトコーナーで記念撮影

20151213-4.jpg

パーティスタート(≧∇≦)
冒頭で、
ポールダンスが始まったり♪

20151213-3.jpg

刺激的なエンターテイメント盛りだくさん♡

何より、参加してるお客さんが、
おしゃれを思いっきり楽しんでる!

20151213-5.jpg

20151213-6.jpg

エネルギーが溢れて、
会場は暖かい空気に包まれていました❤


20151213-7.jpg

サプライズで、こっそり行ったので、
知ってる人いないかも?

と、思っていたら、色んな方達が、優しく話しかけてくれて
とっても楽しかったです❤(*´∀`)ノ


20151213-8.jpg

サインをしたり♪

20151213-9.jpg

会場に本を持ってきてくれたお2人♡

20151213-10.jpg


20151213-11.jpg

ダンサーたちと♪
20151213-12.jpg

最後に集合写真♡
20151213-13.jpg
関西のエネルギー良かった!
来週の大阪もこれで、がんばれるわ(*´∀`*)

来週の大阪のトークイベントは、

出版の裏話、ラフスケッチから
着物と、オシャレの話までします❤


ご興味のある方は、是非遊びにきてくださいね( ≧∀≦)

---------------------------------------------------------------------------------------------
【出版記念イベントのお申し込みはこちから】

・イープラス→お申し込み先はこちらから

・店頭での電話予約
ロフトプラスワンウエスト電話→0662115591(16~24時)

・店頭発売
大阪府大阪市中央区宗右衛門町2-3 美松ビル3F(16~24時)

※ご入場の順番は、
プレイガイド整理番号順→ロフトプラスワンウエスト店頭&電話予約→当日
になります。


---------------------------------------------------------------------------------------------
「きもの番長2~コーディネートレッスン編~」
出版記念イベント

日時:12月20日(日)

時間:12:00(開場)/13:00(開演)~15:00
※開場~開演、終演後、サイン本及び、グッズ販売有り。

場所:ロフトプラスワンウエスト
大阪府大阪市中央区宗右衛門町2-3 美松ビル3F
最寄り駅:日本橋駅(大阪)、なんば駅 

スペシャルゲスト:モリタマミ(スタイルアップコンサルタント)

---------------------------------------------------------------------------------------------



「きもの番長2
コーディネートレッスン編



発売中!



ブログ以外にも
フェイスブックや、ツイッターにも、日々の事を綴っています。
ブログと合わせてどうぞご覧になってください(*´∇`*)/

・フェイスブック
お友達申請・フォロー大歓迎(´∇`)
Megumi Matsuda

バナーを作成

・ツイッター


・着物でトキメクラインスタンプ
「きもの番長の着物乙女」こちらから♪
CM06.jpg

・ブログ村ランキング
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
参加してます、応援していただくと嬉しいです(*´∇`*)


2015/12/15 21:39 | このマンガの含まれるカテゴリ:オススメのイベント  | 頁の最上部へ



和菓子教室へ

おはようございます♪
松田恵美です^^

先日、和菓子教室に行きました♡
以前から和菓子作りに興味があったのです!

先生は和菓子職人さんです。
20150819-1.jpg

こちらの和菓子の材料の黄色と白を重ねて
20150819-2.jpg

ぐっぐっ手のひらで、網でこします!
20150819-3.jpg

白と黄色が重なってグラデーションに♪
20150819-4.jpg

それを黒あんの周りにつけると、夏の花、向日葵に♪
下の緑は、萩の和菓子!
あんこを緑の中に入れて、濡れ布巾でカタチを作るだけ^^
20150819-5.jpg

一緒に参加した梅屋の梅原麻里さん、 智子さん、 佐知子さん
着物にエプロンも、それぞれの個性が出ていいよね(*´∀`*)
20150819-7.jpg

楽しいメンバーで行くと、和菓子作りも
盛り上がってとっても楽しい体験でした♡


ブログ以外にも
フェイスブックや、ツイッターにも、日々の事を綴っています。
ブログと合わせてどうぞご覧になってください(*´∇`*)/

・フェイスブック
お友達申請・フォロー大歓迎(´∇`)
Megumi Matsuda

バナーを作成

・ツイッター

・着物でトキメクラインスタンプ
「きもの番長の着物乙女」こちらから♪
CM06.jpg

・ブログ村ランキング
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
参加してます、応援していただくと嬉しいです(*´∇`*)

2015/08/20 08:00 | このマンガの含まれるカテゴリ:オススメのイベント  | 頁の最上部へ



着物パーティ「TOKYO SUMMER BASH!!」へ

おはようございます!松田恵美です♪

先週の金曜、着物パーティ
「TOKYO SUMMER BASH!!」へ行ってきました♡

会場の表参道TERRACEの入り口は
南国リゾート風のエントランス♪

20150811b-01.jpg

一緒にいった着物作家のそらこちゃんと一緒に
イエーイ!!

3階のチェペルでも
パーティが始まる前に、着物で撮影会!

20150811b-02.jpg

謎のトーテムポールポーズ(笑
私の後ろが、仙台のモダン小町のトトロさんで、その後ろがアゲハちゃん!

そして、このパーティを主催してる
世界の生地でエッジのきいた着物を作ってるろっこやさん♪

20150811b-03.jpg

パーティは、お食事も美味しく、
ドラァグクィーンのショーも、面白く

終始爆笑!!

笑いすぎて、ショーの写真が全部ぶれて、
ました・・(笑

ひとりひとり、おみやげも付いてくる心遣い♡
全員に配られたお化粧と、
20150808-2.jpg

くじで当たった、腹肉ツヤ子先生の本
ツヤ子先生は、とっても気さくで意気投合し、

色紙に二人でお互いの絵を書きコラボしました♡

20150811b-05.jpg

そして、ブログを読んでいて、以前からお会いしたかった、satocoさん
にも会えてよかったです♪

20150811b-06.jpg

普段、家でイラストの仕事をしているので
沢山の人に一辺に合うのは、

ドキドキしますが、いろんな方の可愛い着物が
見れて大満足♪


主催のろっこやさんありがとうございます♡


ブログ以外にも
フェイスブックや、ツイッターにも、日々の事を綴っています。
ブログと合わせてどうぞご覧になってください(*´∇`*)/

・フェイスブック
お友達申請・フォロー大歓迎(´∇`)
Megumi Matsuda

バナーを作成

・ツイッター

・着物でトキメクラインスタンプ
「きもの番長の着物乙女」こちらから♪
CM06.jpg

・ブログ村ランキング
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
参加してます、応援していただくと嬉しいです(*´∇`*)

2015/08/12 08:00 | このマンガの含まれるカテゴリ:オススメのイベント  | 頁の最上部へ



着物マイサイズワークショップへ♪

おはよう!
きもの番長こと、めぐみです!

着物、お仕立てしたのに、
なんだか、サイズが大きかったり、しっくりこない時ってあるよね・・><;

私の場合は、小柄だから、
アンティーク着物は、サイズがいいけど、
お仕立や、プレタのSが大きくて着づらい。。

どうせ、お仕立てするなら、
丁度いいサイズが着たい!

という事で、 自分のサイズを知る為に
中村麻美さんの「着物マイサイズワークショップ」へ行ってきたよ!
11111057_357442027713717_3372633163883720799_n.jpg
最初の座学で、
麻美さんのファションデザイナーならではの視点でみる
着物の話に、目から鱗!!

自分のサイズもわかったし、
早速、大きかったプレタの着物から、
マイサイズにするつもり!

着物のヘビーユーザーや、これからお仕立てする
初心者さんまでオススメ!

そして、
講座で脳みそフル回転の後は、
リンツショコラカフェで、ひと息♪
DSC_1883-2.jpg
うまい(๑´ڡ`๑)

麻美さんとお茶して、楽しいおしゃべり♪
お洋服姿もオシャレで、繊細なネックレスがカワイイ♡

それでは
また明日!


ブログ以外にも
フェイスブックや、ツイッターにも、日々の事を綴っています。
ブログと合わせてどうぞご覧になってください(*´∇`*)/

・ブログ村ランキング
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
参加してます、応援していただくと嬉しいです(*´∇`*)

2015/05/14 08:00 | このマンガの含まれるカテゴリ:オススメのイベント  | 頁の最上部へ



わーと日本橋へ!

おはようございます!
きもの番長こと、まつだめぐみです!

GWの最後は、
わーと日本橋に、行ってきたよ♪
DSC_1819.jpg
竹のアートで会場のつくりも
とても素敵に♪

昭和な着物のお人形があったり
20150506-2.jpg

オシャレなポスターがあったり
20150506-3.jpg

圧巻の200点のコーデ!!!
情報量が半端ない!
DSC04593.jpg
盛り沢山のイベントでした!
色んなコーディネートがみれて大満足!!

今週の日曜(5/10)までだよ!

イベントの後は、
三越のカフェ ウィーンへ♪
インテリアもリアルレトロで穴場のお店(^_^)/
DSC_1824~2
ザッハトルテ!おいしいー!(*´∀`*)
他のケーキも気になる!また行きたいお店!

いっしょに遊んだ
こずえちゃんとの着物トークも
盛り上がって、楽しかった^^
DSC_1812~2

それでは、
また明日!

ブログ以外にも
facebookや、ツイッターでもお知らせします!
facebookや、ツイッターにも、日々の事を綴っています。
ブログと合わせてどうぞご覧になってください(*´∇`*)/

参加してます、応援していただくと嬉しいです(*´∇`*)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

2015/05/07 08:00 | このマンガの含まれるカテゴリ:オススメのイベント  | 頁の最上部へ



「歌舞伎で読み解く着物ファッション」第2回芸者も面白かった♪

おはようございます!
松田めぐみです!

文筆家の井嶋 ナギさんの
「歌舞伎で読み解く着物ファッション〜花魁、芸者から御殿女中、町娘に悪婆まで」の
2回目にいってきたよ!
第2回芸者も面白かった♪
20150425-1.jpg
太夫や芸者のファションの違いや、
江戸に流行った渋い色の着物を当時の男性がどう思ってたかが、
特に爆笑でした! 

その後、新宿のブックカフェで一息(*´ω`*)
20150425-3.jpg
昨日は、行きたかった着物のイベントに行けなかったな〜( ´Д`)=3
スケジュールと、パワーバランスが上手く行かなかった(*_*;

では、また明日^^/

ブログ以外にも
facebookや、ツイッターでもお知らせします!
facebookや、ツイッターにも、日々の事を綴っています。
ブログと合わせてどうぞご覧になってください(*´∇`*)/

参加してます、応援していただくと嬉しいです(*´∇`*)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

2015/04/26 08:00 | このマンガの含まれるカテゴリ:オススメのイベント  | 頁の最上部へ



「歌舞伎で読み解く着物ファッション」受講スタート!

おはよう!きもの番長ことめぐです!
春なので新しいことを始めました!

早稲田大学オープンカレッジ でお勉強のスタート♪

お勉強の前に先ずは、腹ごしらえ!!!
ジェイエスパンケーキカフェへ!
私は、ストロベリーバナナフレンチパンケーキ(*´∀`*)
20150411-2.jpg

友達は、 ストロベリーパンケーキをチョイス!
こっちも美味しそう!(*´Д`)
20150411-3.jpg

そして本日のメイン!文筆家の井嶋 ナギさんの
「歌舞伎で読み解く着物ファッション〜花魁、芸者から御殿女中、町娘に悪婆まで」の一回目!
面白すぎ!浮世絵好きな私にもツボの講座!
20150411-4.jpg

その後、伊勢丹へ!
笑顔の素敵な玉のりのハシヅメノリコさん!
色、柄も好みな半衿を買っちゃった♪こんなの探してた!
伊勢丹で14日まで!
20150411-5.jpg

それではみなさん!
また明日!

ブログ以外にも
facebookツイッターや、インスタグラムでもお知らせします!
facebook、ツイッターや、インスタグラムにも、日々の事を綴っています。
ブログと合わせてどうぞご覧になってください(*´∇`*)/

参加してます、応援していただくと嬉しいです(*´∇`*)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

2015/04/12 08:00 | このマンガの含まれるカテゴリ:オススメのイベント  | 頁の最上部へ



ぺたこさんのキッチュ&富士商会の春祭り2とめりめろマルシェへ!

おはようございます!松田めぐみです!

週末は、高円寺の和キッチュ&富士商会の春祭り2と、
めりめろマルシェの着物のイベントをはしご!

まずは、腹ごしらえで、
素敵な古民家の西荻のりげんどうさんへ!
DSC_1446~2

見た目も鮮やかな「野菜寿司膳」をチョイス!
マンゴーの寿司って!って思ったけど、意外に美味しかった♡
DSC_1450~2
全体的に野菜が多く薄味で好みでした^^
そらこさんが、予約してくれたおかけで
着物で楽しいランチの会になりました(*´∀`*)ありがとう!

ぺたこさんの「キッチュ&富士商会の春祭り2」へ!
可愛い半衿の原画が見れて嬉しいな(*´∀`*)
ぺたこさんのきのこの半衿、リスの半衿お気に入りで使ってます♡
次は何柄にするか楽しく思案中(^^)
20150405-1.jpg

高円寺の和キッチュ&富士商会の春祭り2、西荻のめりめろマルシェをはしごして、
Yonchome Cafeでケーキでまったり休憩〜(*´ω`*)
DSC_1451~2
可愛い着物乙女にたくさん会えた日でした♡

それではまた明日^^/


ブログ以外にも
facebookや、ツイッターでもお知らせします!
facebookや、ツイッターにも、日々の事を綴っています。
ブログと合わせてどうぞご覧になってください(*´∇`*)/


参加してます、応援していただくと嬉しいです(*´∇`*)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

2015/04/06 08:00 | このマンガの含まれるカテゴリ:オススメのイベント  | 頁の最上部へ



夏に向けて、噂の「ヘチマ補正ワークショップ」へ!

おはようございます!きもの番長こと、まつだめぐみです。

徐々に暖かくなってきましたね!
そう暖かくなって行くと、着物の時の暑さ対策!
それと比例して、薄着になれば、体のラインが出てきます!

暑くて補正を減らしたいのに、
薄着になるから、補正を整えたいと言う
このアンビバレンツな問題!!

そんな事をぼーっと思っていた時に、目に入ったのが
中村麻美さんの「ヘチマ補正ワークショップ」
即申し込み!

そして先日、行ってきました!
自分の体型から、麻美さんからカスタマイズしてもらった
ヘチマ補正は、とても軽い上に、スッキリな着物姿に!

その他にも、日頃の着付けに対する疑問を聞いてみると、
麻美さんの的確なアドバイスで目からウロコでした♡

着けるのも簡単だから、時短にもなるし、よく着るから助かる^^
これで、薄着になるこれからの季節も大丈夫!麻美さんありがとう(*´∀`*)
1546368_350432498414670_8336361769308267969_n.jpg
オススメの講座です^^/
中村麻美さんのHP→こちら

それでは皆さん、また明日^^/

ブログ以外にも
facebookや、ツイッターでもお知らせします!
facebookや、ツイッターにも、日々の事を綴っています。
ブログと合わせてどうぞご覧になってください(*´∇`*)/


参加してます、応援していただくと嬉しいです(*´∇`*)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

2015/04/03 08:00 | このマンガの含まれるカテゴリ:オススメのイベント  | 頁の最上部へ



アサクサ・コレクション&原宿の kimono Riotへ!

おはようございます^^めぐみです!
週末は、アサクサ・コレクション&原宿の kimono Riotに行きました!

先ずは、アサコレ!入り口から
10830660_348507121940541_85651135179133141_o.jpg

先ずは、お友達のアーティストの
テレサちゃんのスペースへ♪
1465225_348507421940511_8165970085095790711_n.jpg
テレサちゃんのデザインしたフィギュアと一緒に(^_^)/


そして、ファションショーにモデルとしても出ていた、
Nippon Collection のkaoruさんと、
ミス日本人グランプリの恵梨佳さんと一緒に♡
11001899_348515545273032_7438278158510415252_n.jpg
お二人の着ている着物は、櫻メゾンさんのお着物!可愛い(*´∀`*)


最後は、原宿の kimono Riot のマミさんの所へ!
相変わらずのお洒落美女♡♡♡
11079608_348522618605658_6699169874038221685_n.jpg
蝶々のピアスも、リボンの半衿もツボすぎる!!
中原淳一や、昔のお洋服が好きなこと等など、マミさんとお喋り楽しすぎ(*´ω`*)

盛り沢山な週末でした♪

では、また明日!
今日も良い一日になりますように♡

ブログ以外にも
facebookや、ツイッターでもお知らせします!
facebookや、ツイッターにも、日々の事を綴っています。
ブログと合わせてどうぞご覧になってください(*´∇`*)/


参加してます、応援していただくと嬉しいです(*´∇`*)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

2015/03/23 08:00 | このマンガの含まれるカテゴリ:オススメのイベント  | 頁の最上部へ

