最新情報


『きもの番長オリジナル半衿WEBSHOP』
 @はいかる糖花ネットショップさんに委託しております

新刊「きもの番長2コーディネートレッスン編」
 祥伝社より、発売中!

きもの番長がアジア版「和服系乙女」発売中!
 中国語版が台湾の出版社から、台湾、香港、マカオ、シンガポール、マレーシアで発売中!

KIMONO姫vol.13(2015年10月30日発売・祥伝社)
「きもの番長」として8ページ特集されています。詳しくはこちらへ

■雑誌「望星(毎月15日発売)
頭木弘樹先生の連載「落語をきいてみたけど面白くなかった人へ」 の
タイトルと、挿絵を毎月描かせて頂いてます。

■松田恵美  イラストサイト Twitter Insta FB ニュースレター ラインスタンプ




--/--/-- --:-- | このマンガの含まれるカテゴリ:スポンサー広告  | 頁の最上部へ



秋のおやつ!栗の茶巾絞り!

今日は夏日でしたが、秋ですね!(*´∇`*)/

秋ということで!

お友達から、秋の風物詩!!
栗が届きました!!!!
201209016kuri09.jpg

ドカーーン!!!!
ゎ☆━━ヽ(・∀・)ノ━(∀・ノ)━(・ノ )━ヽ( )ノ━( ヽ・)━(ヽ・∀)━ヽ(・∀・)ノ━☆ぃ!!

そして、塩麹の瓶^^

さて、この栗どうするか、
私、農家の孫なのに、生栗を調理したことがないのです…(´・ω・`)ドウシヨ

生栗買って、食べたら虫がいて、怖かった!!という話も……
食べてる時に、こんにちはしたら、
私のテンションはだだ下がりに絶対なる!!(((( ;゚д゚)))アワワワワ

虫は嫌いだが、

栗は大好きし!!食べたい!!!。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

ということで、
一番の簡単の調理方!虫安全策(調理してる時に見つかるほうがまし)!
調理後も冷凍保存できる!


栗の茶巾絞り!に決定ヽ(・∀・)ノ

しかし、先ずは、虫対策!!
へっぴり腰になりながら、~(;´Д`)
先ずは、鍋に水を入れて、浮いてきた栗を捨てる!
中に虫がいると、中の実を食べて軽くなるから
浮いてくるんだって!

1.栗を30分茹でる。

2.殻が柔らかいうちに、包丁で真っ二つにする。
201209016kuri02.jpg
温かいほうが、切りやすいので、お湯に入れたまま少しずつ切っていく。

3.実を取り出す。
201209016kuri03.jpg

タッパ一杯!!(0゜・∀・)イイカオリ♪
201209016kuri05.jpg
この剥いた栗の重さの20%の砂糖を用意する。
上白糖がいいです。
私の家は、てんさい糖しかないのでそれを入れます!

4.すりこぎで、栗に砂糖を加えながら潰す
201209016kuri06.jpg
パサパサになった場合は少しだけ水をいれる。
フードプロセッサーを持っている人は、そちらで、栗と砂糖を混ぜてください^^

5.ラップでキュキュと包む。
201209016kuri07.jpg
冷凍したい場合は、ジップロックに入れて冷凍へ!

出来上がり!!!!(*´∇`*)

201209016kuri08.jpg
ちょっと、粒入りですがw(力尽きたw)
初挑戦でしたが、美味しくできました。┏(*´∀`)┛

37個の栗から19個できました!

栗の虫対策を徹底した為、
一匹も虫には出会わなかった!!!!!

ヤッターーーー!!
ゎ☆━━ヽ(・∀・)ノ━(∀・ノ)━(・ノ )━ヽ( )ノ━( ヽ・)━(ヽ・∀)━ヽ(・∀・)ノ━☆ぃ!!


沢山できたから、
友達の集まりや、なんかに持って行こうかな^^

ということで秋のおやつでした!
次回は着物ネタで(・∀・)ノアディオス

参加してます、応援していただくと嬉しいです(*´∇`*)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ

2012/09/16 23:17 | このマンガの含まれるカテゴリ:  | 頁の最上部へ

