最新情報


『きもの番長オリジナル半衿WEBSHOP』
 @はいかる糖花ネットショップさんに委託しております

新刊「きもの番長2コーディネートレッスン編」
 祥伝社より、発売中!

きもの番長がアジア版「和服系乙女」発売中!
 中国語版が台湾の出版社から、台湾、香港、マカオ、シンガポール、マレーシアで発売中!

KIMONO姫vol.13(2015年10月30日発売・祥伝社)
「きもの番長」として8ページ特集されています。詳しくはこちらへ

■雑誌「望星(毎月15日発売)
頭木弘樹先生の連載「落語をきいてみたけど面白くなかった人へ」 の
タイトルと、挿絵を毎月描かせて頂いてます。

■松田恵美  イラストサイト Twitter Insta FB ニュースレター ラインスタンプ


Roppongi Yukata Nightに行ってきた!

20090717_image_hp.jpg
7月のイベントは、awaiさん主催の『六本木ユカタナイト』!
楽しみ~♪・・・なんだけど、何着よう!!!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ悩む!

awaiさんといえばやっぱり、博多織の帯!
そして夜パーティといえば照明が暗いので地味にならない明るめの色!
04イベントyukata1
ということで、帯は、博多織りの夏帯(透けてる)の古典的な献上柄かモダンな柄にして、
ゆかたは、プレタ、アンティークの綿紅梅、お仕立ての綿絽、この三つに絞ってみた!
。。。(;´Д`)う~んどれにしよう

4、5人に声をかけたのですが、連休の中日みんな忙しく、
ロンリーウルフでお出かけ、、、同席の方とお話できるといいなぁ~(o・v・o)ドキドキ
04イベントkaijyou
強風にあおられながらついた会場は、ミッドタウンにあるムーディなお店A971

最初に同席した方は、只者ではない雰囲気だな~と思ったら、
カレンブロッソの社長さんでした!

ここの花緒サンダルが気になって、自由ヶ丘店で試し履きしたり、
問い合わせしたばっかりなので、ご本人とお話ができて大興奮!
大阪の方は、エンターテイナーなのでお話も面白い!(o≧∇≦)oo(≧∇≦o)

続いて同席した方は、海老蔵似の京都出身の方と、夏着物を素敵にきた東京のご婦人で
丁度、江戸、大阪、京都、福岡と各地揃って、盛り上がりました!

楽しいお話とおいしいお料理を味わいながら、
能楽囃子、Jazzと贅沢に音楽を楽しめて満足(*´∇`*)クルシュウナイ

とくに能楽囃子よかった~!!
大倉慶乃助さん(大倉流大鼓方)、飯冨孔明さん(小鼓方)の演奏最高!o(≧∇≦o)
マイク使わずに、遠い席にいた私の所にも身近に感じるほどの迫力!
能楽囃子は、『太鼓・大皮・小鼓・笛・謡』の5人で構成されます。(今回はその中の2人)
おひなさまで、言う「五人ばやしの笛太鼓~♪」ですね!

楽器の説明もおもしろかった!
小鼓の素材は桜の木と馬の皮、(馬の肉=桜肉、桜の木と桜の肉!
紐をきつく握ると皮がはって音が高くなり 緩めると低くなる。
革に息をかけて湿気を保って、音色を調節するそうです。

大鼓は、指にプロテクター(指皮)を付けて打ち抜く!
世界一痛い楽器だそうです(*_*;
小鼓と逆で、よく乾燥させ、音を調節するようです。

そして、あの「いよ~!ほっ!ほっ!」という掛け声は、適当に言っているのではなくて、
二人のタイミングを合わせる合図なので
相手を見なくても演奏できると、背中合わせになって演奏してくれました!
演奏ぴったり!(o≧∇≦)oo(≧∇≦o)スゴイ!

日本文化まだまだ知らないことだらけ!!!
まだまだ知りたい!楽しいな~♪


夏の夜のジャズもムーディなお店にマッチして良かったです!

写真を沢山撮ったけど、会場が暗かったので
ほとんど綺麗に取れてなく写真がお見せ出来ないのが残念~(´Д`)

やっぱり、着物屋さんのイベントなので、これははずせませんね!
awaiさんの前で結ぶ帯結び講座!
04イベントobimusubi
昭和の初期までは前で結んで後にまわす人が多かったんですって!
説明が支配人の木下さんと、実演がおかみの紅子さんでした!
半巾の変わり結びと、お太鼓結びでした、わかりやすくてよかった(o・v・o)

今では、定番のお太鼓結びは、江戸の中期からで
芸者さんが、だらりの帯に、お客の武士の刀の紐で帯を結んだ(今の帯締め)のがいわれだそうです。


料理も美味しく、音楽も楽しめて、日本文化も知って
同席との方とのお話もたのしく、とてもいいイベントでした♪

木下さん
写真の使用を快く承諾していてだいて、ありがとうございます♪
またイベント楽しみにしてますv

追伸;結局悩んで選んだのは、
04イベントyukata2 04イベントyukata3
綿絽の白地に金魚柄のゆかたに、夏用の博多織の献上柄の帯と
紫のビーズの帯締めにしました!


4イベント
だって、思った以上に、料理がおいしかったですもの!(o・v・o)テヘ



いつも応援、ありがとうございます!
次は、7月25日の土曜日です(*´∇`*)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ        
↑今日もポチッと応援してね!
人気ブログランキングへ
↑こちらもおねがいします!

2009/07/22 08:00 | このマンガの含まれるカテゴリ:オススメのイベントTRACKBACK(0)  | 頁の最上部へ