最新情報


『きもの番長オリジナル半衿WEBSHOP』
 @はいかる糖花ネットショップさんに委託しております

新刊「きもの番長2コーディネートレッスン編」
 祥伝社より、発売中!

きもの番長がアジア版「和服系乙女」発売中!
 中国語版が台湾の出版社から、台湾、香港、マカオ、シンガポール、マレーシアで発売中!

KIMONO姫vol.13(2015年10月30日発売・祥伝社)
「きもの番長」として8ページ特集されています。詳しくはこちらへ

■雑誌「望星(毎月15日発売)
頭木弘樹先生の連載「落語をきいてみたけど面白くなかった人へ」 の
タイトルと、挿絵を毎月描かせて頂いてます。

■松田恵美  イラストサイト Twitter Insta FB ニュースレター ラインスタンプ




--/--/-- --:-- | このマンガの含まれるカテゴリ:スポンサー広告  | 頁の最上部へ



アナザーカンパニーに行ってきた!

アナザー_邦楽2 アナザー_邦楽5 アナザー_邦楽1
毎年恒例のイベント「アナザーカンパニー」に行ってきました!
このイベントは、開演1時間前から、邦楽などの体験ができるのです!
毎回、太鼓、琴、鼓などいろいろな体験をしている私ですが、、、

今年は、 「衣装体験」 デビュー
アナザー_衣装1 アナザー_衣装3
うんしょ、うんしょと二人がかりで、着せてもらいます。
着物を人に着せてもらうなんて、気分はまるでお姫さま!!(*´∇`*)
・・・
お、、重い!!!こんなの着て、踊るのか!!( ̄□ ̄;)!!ナンノ修行?
舞台にでる人って、どんだけ体力あるの!?など思っているうちに、
歌舞伎でよく見る、引抜の衣装つけて頂くことに!・・・更に重い(+o+)
アナザー_衣装4
それを、後から、シュルっと引き抜いて。。。。

アナザー_衣装5 アナザー_衣装6
ジャーン!へ(^-^)乂(^o^)ノ早変わりでございます!!(↑後姿は、こんな感じ)
ちなみに、舞台では衣装にあらかじめ、ロウの付いた滑りのいい糸で縫いつけてあって、
それを黒子さんが後から抜くそうです。

衣装体験、鼓、太鼓、琴、三味線の演奏体験の他にも
アナザー_ロビーでの扇子2 アナザー_ロビーのカウンター
扇子や小道具の使い方を教えてもらったり、 100円で美味しいケーキが食べれたり、

アナザー_化粧後
普段は楽屋でしか見れない、舞台メイクの過程が、生で見れたり、

アナザー_ロビーでの演奏
開演間近になると、ロビーでプロの演奏が、聴けたりと至れり付くせり☆

体験を120%楽しんだ後は、本番の舞台です!
司会進行役は、手話も交えてお話するので、手話の勉強にもなるよ!

第一部は長唄「大原女」
同じ曲で「素踊り」と「衣装付」の二種類の踊りが、舞台の上下で、解説付きで同時に踊るのです!

同じ、「ギバ」という足をはらって、座る行為(他にも、足を開いて前に投げ出したりする)を
「素踊り」は、流麗に上品に、裾を乱さず座って、「衣装付」は、勢いよく、大げさに座る。
素踊りは、絵で言うと水墨で、衣装付は、彩色画なのだそうです。
素踊りを踊っていていた「藤間恵都子」さんがとっても色っぽくて素敵でした~(*´∇`*)

第二部の「羽根の禿(かむろ)」
遊女になる予定の6~13歳くらいの小さな女の子
「禿」達のかわいらしい踊なんですが。。

幕が上がると、禿のカッコをした二人のおじさま達が登場!(((( ;゚д゚)))アワワワワ
すげーー!!!こえーー!!おもしろーい!!こんな、ごっついかむろ初めてみた!!!!
みんな爆笑!(o≧∇≦)oo(≧∇≦o)

踊りの名手の方達なので、上手く踊れる方は、
どこをはずしたら、逆に笑えるかも良く知っているな~と感動!&爆笑!

邦楽や、日本舞踊とか日本の文化って、知りたいけど、
敷居が高いような世界で、ちょっと躊躇するけど、
アナザーカンパニーのイベントは、本当に、積極的に、発信していて、
邦楽や日舞などの文化に興味がある人は、
一度にいろいろ体験できるから、本当にオススメ!!

私も知らない事だらけ、だから、沢山ある中から
毎年一つづつ楽しんで体験しています!!
本当にやってみて、こりゃ!大変だ!とか、いろいろわかって、
その後、舞台を観るので、プロってすごいな~とまた違う視点で観れるのでおもしろい!
おもしろくって、体験できて、日本の文化が学べるなんて一石二鳥!

昔観たアナザーカンパニー中で、印象に残ったのは、
電気のない昔とお座敷と同じように、舞台を真っ暗にして、大きな和ロウソクを何本か立てて、
花魁と同じように白塗りにして真っ赤なきもので踊るの!
それの、魅惑的なこと!妖艶なこと!白塗りって本当夜に似合うな~と感動したのを覚えてます☆

毎年趣向を凝らした物がみれるので、楽しみなんですよね
来年も楽しみ♪ワクワク(o・v・o)

アナザー_連獅子1 アナザー_連獅子2 アナザー_連獅子3
来年は、友達のAさんが体験した「連獅子」にチャレンジしてみよ♪



06イベント
衣装が重くて、記念撮影した笑顔が、引きつっていた。。(w


いつも応援、ありがとうございます!夏は、和のイベントが多くて楽しいですね♪
次は、8月8日の土曜日です(*´∇`*)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ        
↑今日もポチッと応援してね!
人気ブログランキングへ
↑こちらもおねがいします!

2009/08/05 10:06 | このマンガの含まれるカテゴリ:オススメの映画・舞台・TVTRACKBACK(0)  | 頁の最上部へ

