最新情報


『きもの番長オリジナル半衿WEBSHOP』
 @はいかる糖花ネットショップさんに委託しております

新刊「きもの番長2コーディネートレッスン編」
 祥伝社より、発売中!

きもの番長がアジア版「和服系乙女」発売中!
 中国語版が台湾の出版社から、台湾、香港、マカオ、シンガポール、マレーシアで発売中!

KIMONO姫vol.13(2015年10月30日発売・祥伝社)
「きもの番長」として8ページ特集されています。詳しくはこちらへ

■雑誌「望星(毎月15日発売)
頭木弘樹先生の連載「落語をきいてみたけど面白くなかった人へ」 の
タイトルと、挿絵を毎月描かせて頂いてます。

■松田恵美  イラストサイト Twitter Insta FB ニュースレター ラインスタンプ


浅草芸者衆と旦那衆のイベント「ほおずき会」に行ってきました!

雷ゴロゴロ会館全体 雷ゴロゴロ会館入り口
お友達で芸者をしているKちゃんの演奏を聴きに
浅草芸者衆と旦那衆のイベント 「ほおずき会」 に行ってきましたε=┏(≧∇≦)┛

「ほおずき会」は、下町の邦楽と邦舞を愛する旦那衆と浅草の芸者さん達が、
お座敷などで披露されてきた文化を後世に伝えようと伝統芸能を披露する発表会なのです!
1989年にできて、今年で21回目なんだって!!
ほおずき会_舞台1
オープニング、長唄「元禄花見踊」賑やかで素敵でしたよ!!

・・・しかし・・・15分強も楽譜を見ずに演奏するって、どういうこと~( ̄□ ̄;)!!スゴすぎる!

演奏が終わって早速きいてみたら、
楽譜ないのが普通なんだって!!みんな覚えるんだって(((( ;゚д゚)))アワワワワ
お座敷で楽譜を見てたら変でしょ?って・・o(≧∇≦o)カチョイイ

しかもこの長唄本当はもっと長くて、今回はダイジェスト版!=ヾ(;゚ロ゚)ノ ヒィィィ
一つの曲を習うのに、太鼓したり、笛をしたり、鼓などを演奏したりするので
とても時間がかかるんだって!
トータルで習うことで、今までわからなかった演奏の間が、
他の楽器に必要ということがわかるらしい~

本当にに、芸者さんって、芸を磨いているんだな~と尊敬&感動(*´∇`*)
ほおずき会_舞台2

後姿も美しい!(*´∇`*)ホワ~ン
ほおずき会_舞台4

最後のフィナーレも華やかで素敵でした(o・v・o)
ほおずき会_舞台3

そして、とても素敵な芸者さんを発見!!!!(☆o☆) キラーン!
ほおずき会_舞台7
な…なにこの方、光輝いているというか、男舞い超上手いんだけど(o≧∇≦)o
一つ、一つの動きが、きちんときまっていて、美しい日本画のよう!
純粋に踊りのみで、心を揺さぶられたのは、玉三郎さんの踊り以来!
もう目が離せない!! アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 ドキドキ

興奮した私がフィナーレが終わったとたん、Kちゃんに、
あの最後から二番目の男舞いの人だれ!!!!と詰め寄ると(ノ>д<)ノ
S姐さんだよ、踊りも、楽器も、上手いんだよ!
男舞いは、女舞いをちゃんと踊れないと綺麗に踊れないんだよ!
…っと
日本文化奥深し!
ああなんて楽しいんだ!! (o≧∇≦)oo(≧∇≦o)

本当に、芸者さんって、芸を磨いた、総合芸術だな~と思いました(*´∇`*)

そしてまたS姐さんの踊りみたい!!o(≧∇≦o)
Kちゃんのおかげで、とても楽しい週末がすごせました♪
ありがとう!

しかし、浅草は、観光客日本と外国人で賑わっていて、不景気を感じさせない、
パワーのある町だから、元気になるね!(ノ>д<)ノオリャー
写真を撮っていたら、外国人の人が撮ってくれて、お礼にサンキュー言ったら、
英語じゃない言葉(多分ポルトガル)が返ってきて(?д?)となった

世界って広いな~
浅草という、日本的な所にいながら、世界の広さを感じたよ~ (o・v・o)


~今日のお食事@浅草~
今日の昼食は、Kちゃんにオススメしてもらった観音裏柳通りにある「そば処弁天」
店内は落ち着いた雰囲気で、店員さんも感じがよかったよ!
オススメの玉子焼きととろろ蕎麦を注文!
ほおずき会_玉子焼き ほおずき会_蕎麦き
玉子焼きデカ!( ̄□ ̄;)!!・・・・・・・が超旨い(o≧∇≦)o
あまりの美味しさに、「いや~ん、入らない~(>д<)」といいつつぺロッと食べたよ!
蕎麦も細くてちょっと固めの私好み~
(写真左、玉子焼きの向こうに見えるのは、一緒に行ったお友達の絞りのゆかたv)

その後手ぬぐい屋の「ふじ屋」や、桐工芸「箱長」をプラプラしていたら夕立が!!
慌てて傘をさしアーケード通りにある「珈琲屋ハロー」に入ることに!ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
ここの喫茶店はレトロで雰囲気もいいし、5時まで禁煙だからオススメ!


~今日のゆかた~
ゆかたコーディネート
私の浅草のイメージで、
藍の絞りのゆかたに、白の麻の帯、赤の市松の帯締め、ビーズの帯留めでコーディネートにしました~
小物は、職人さんが作った豆絞りのてぬぐい、藍のうちわ、かんざし、赤の絞りの籠巾着ですv
ほおずき会_ゆかた1 ほおずき会_ゆかた2
着るとこんな雰囲気です。今日の帯結びは、矢の字結びです。

今日のかんざしは、芸者さんの演奏している三味線のイメージ。
かんざし かんざし3
三味線を作ってる職人さんが遊び心で作った、
三味線と同じ木の素材のミニチュア版の三味線のかんざしと
差し色の赤い石の入ったアンティークのかんざしの二本ざしでございます!



ほおずき会イラスト
帰りの浅草の参道で、背の高い外国人7人くらいが
「日本」と筆文字で書いたハチマキをして、闊歩してました… ( ̄□ ̄;)!!ナンデ!?ハヤリ?


いつも応援、ありがとうございます!(o・v・o)
次は、8月15日の土曜日です(*´∇`*)
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ        
↑今日もポチッと応援してね!
人気ブログランキングへ
↑こちらもおねがいします!

2009/08/12 10:00 | このマンガの含まれるカテゴリ:オススメのイベントTRACKBACK(0)  | 頁の最上部へ