最新情報


『きもの番長オリジナル半衿WEBSHOP』
 @はいかる糖花ネットショップさんに委託しております

新刊「きもの番長2コーディネートレッスン編」
 祥伝社より、発売中!

きもの番長がアジア版「和服系乙女」発売中!
 中国語版が台湾の出版社から、台湾、香港、マカオ、シンガポール、マレーシアで発売中!

KIMONO姫vol.13(2015年10月30日発売・祥伝社)
「きもの番長」として8ページ特集されています。詳しくはこちらへ

■雑誌「望星(毎月15日発売)
頭木弘樹先生の連載「落語をきいてみたけど面白くなかった人へ」 の
タイトルと、挿絵を毎月描かせて頂いてます。

■松田恵美  イラストサイト Twitter Insta FB ニュースレター ラインスタンプ


スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | このマンガの含まれるカテゴリ:スポンサー広告  | 頁の最上部へ



志の輔らくごin下北沢『恒例 牡丹灯籠 2009』

志の輔さんの『牡丹灯篭』見に行きました!

志の輔さんは人気なのでなかなかチケットが取れないのですが、
仲良くさせて頂いてる歌舞伎マダムがチケットをとってくれました!

「いく?」と聞かれたので答えは『イエス!サー(>д<)ノ』二つ返事でございます!
いつもありがとうございます!m(__)m

と言うことで、マダム、マダムのお嬢さん、水墨の先生と四人で行っきましたー!
劇場の入り口には、のぼりも並んで、大盛り上がり(o≧∇≦)oo(≧∇≦o)
らくごのぼり らくごのぼり2
中に入ると、手ぬぐいなどのグッズ屋さんも、お祭りの夜店のように風鈴が飾ってあったり、
売り子さんも浴衣姿で涼やか!
らくごお店 らくごお店2
勿論、記念に今回の演目に関連した牡丹柄の手ぬぐいを買いましたよ!
らくごてぬぐい1 らくごてぬぐい2
『牡丹灯篭』かけて、牡丹柄と志の輔さんの文字が、牡丹の形にデザインされてる
洒落た手ぬぐいでしたv
『美の壷』の手ぬぐい特集を見たばっかりだから、なんか嬉しい(*´∇`*)ワーイ



『牡丹灯篭』
らくごチラシ
三遊亭圓朝さんによる怪談噺の名作で、
今年は、コクーンシネマ歌舞伎とここ本多劇場
東京でも今月三箇所でやっている名作中の名作なので、
名前は聞いたことあるんだけど、『牡丹灯篭』って詳しい内容知らないんだよね~

・・・・・・・だって・・・・怖いの嫌いなんだもん!(((( ;゚д゚)))アワワワワ
だからなるべく、テレビで放送してても怖くてみないし、 歌舞伎でもマジで恐ろしいから観ない!
…が、今回の落語は笑もあると聞いたのと、志の輔さんのだから初チャレンジ!(o・v・o)ドキドキ

名シーンだけ話すと
美人のおつゆさんが、幽霊になって、生前好きだった新三郎さんの
元に、夜な夜な乳母お米さんと一緒に尋ねて行くという話なんですが、、

この話のできた明治時代の人の幽霊のイメージは、円山応挙の書いた
足のないのが、メジャーなのに、このおつゆさんは、

カラーン、コローンと、音を立てて 夜中に尋ねてくるわけですよ!!

当時の人は、「うわー!足がないのに、足音がするコワー!!」という恐怖!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

ちなみにこのタイトル『牡丹灯篭』
その尋ねに行くときに、乳母お米さんが持っていたちりめん細工の牡丹柄の灯篭
から取ったそうです。

しっかし始まってびっくり!
この話ってすんごく人間関係が複雑な上に長い話なの!

志の輔さんがこのはなしに挑戦しようと思って本を読んだんだけど、
自分の知っているシーンがなかなかでてこないので、
「本当にコレ牡丹灯篭(?д?)」と思って何回も目次を見たらしいです…

それくらい私たちが知ってる有名な幽霊が男を夜毎に尋ねるシーンに
行くまでいろいろな話があるのです。

歌舞伎などは有名なシーンのダイジェスト版なんです。
なんせ、当時、三遊亭圓朝さんが話したのは、
数日連続で合計20時間なんだもの!ギャー ( ̄□ ̄;)!!ナガイー!

という事で前半は、名前の書いた札を黒板に貼り付けて、
面白おかしく、ストーリーと人間関係図を踏まえた、レクチャー!(◎o◎)フムフム

その後15分の休憩を挟んで、名シーンからクライマックスまでの落語!
さすが志の輔さんぐいぐいとストーリーに入りこんでいく!
1時間レクチャー、15分休憩、1時間45分落語合計3時間でした~

あんまりはなすとネタバレになるから、ここまでです(明日までやってるから)

怖い中にも、クスリと笑えるシーンもあり、
ラストは志の輔さんのオリジナルがあって心がほんわりしました!(*´∇`*)
幽霊のシーンは勿論怖いけど、
やっぱり一番怖いのは、生きた人間だな…(*_*;
イラスト

怪談を聞くと、本当に体温が数度下がるらしい!少しは涼しくなったかな?
上手く涼んで、みんなで暑さをブッ飛ばそうo(≧∇≦o)
↓ポチッとお願いします! 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
↓こちらもポチッよろしくです!        
人気ブログランキングへ

話が長くなったので、当日着ていった浴衣&初おろしのコルクの草履の
履き心地は、明日UPしますね♪

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

2009/08/22 10:30 | このマンガの含まれるカテゴリ:オススメの映画・舞台・TVTRACKBACK(0)  | 頁の最上部へ

