最新情報


『きもの番長オリジナル半衿WEBSHOP』
 @はいかる糖花ネットショップさんに委託しております

新刊「きもの番長2コーディネートレッスン編」
 祥伝社より、発売中!

きもの番長がアジア版「和服系乙女」発売中!
 中国語版が台湾の出版社から、台湾、香港、マカオ、シンガポール、マレーシアで発売中!

KIMONO姫vol.13(2015年10月30日発売・祥伝社)
「きもの番長」として8ページ特集されています。詳しくはこちらへ

■雑誌「望星(毎月15日発売)
頭木弘樹先生の連載「落語をきいてみたけど面白くなかった人へ」 の
タイトルと、挿絵を毎月描かせて頂いてます。

■松田恵美  イラストサイト Twitter Insta FB ニュースレター ラインスタンプ




--/--/-- --:-- | このマンガの含まれるカテゴリ:スポンサー広告  | 頁の最上部へ



今年のゆかたコーディネートまとめ

前回紹介した「めしませきもの」私も見ました(w
結城紬って、あんなに手間がかかるんですね!
しかも親子三代着て、三代目で、着心地が良くなるなんて!知らなかった~奥が深いわっ!( ̄□ ̄;)!!

今回は、今年、いろんなゆかたを沢山着たり、帯結びもいろいろしたので
まとめてみました~(*´∇`*)
金魚柄 金魚柄2
涼しげな金魚~イベントへ~
綿絽の白地に金魚柄のゆかたに、夏用の博多織の献上柄の帯と 紫のビーズの帯締めにしました!
初めてのお仕立てのゆかたです。
まだブログも最初の頃で、後姿の写真がない・・(w;

ほおずき会_ゆかた1 絞り後
古風な絞り~浅草へ~
アンティークの藍の絞りのゆかたに、白の麻の帯です。帯結びは、『矢の字結び』です。
小物は、赤の市松の帯締め、昔作ったビーズの帯留めでコーディネートしました。
バックは、赤の絞りの籠巾着です。

ゆかたコーディネート2 竹縞後
古典でパリッとシンプル~落語へ~
綿紅梅のな竹の柄のゆかたに、
帯は、ゆかたが白っぽいので黒メインのチェックで引き締めてみました!
結び方は『カルタ結び』長時間座る時は楽ち~んでオススメ♪

ゆかたコーディネート2 ゆかたコーディネート 
レトロモダンな洋花~花火大会へ~
おしべがキラキラしている洋花とチェックのモダン柄のプレタのゆかたです。
帯は、お花の色に合わせて優しいオレンジ色に、黄緑色の水玉を合わせてみました!
帯結びは、「巻き太鼓」です! 帯留めは、コラム「ボタンで帯どめつくったー」の時に作ったものですv

gigゆかた gigゆかた2
すっきり爽やか縞ずくし~イベントへ~
竹のストライプに、撫子と桜柄のツモリチサトのプレタのゆかたです。
ゆかたが可愛い系なので、帯はクール系の「青と白の縞」の博多帯をチョイスしてみました!
帯結びは、『貝の口』でシャープな印象に!
結び方が簡単な上に、イスに長時間座っても型崩れしにくいです!
今回のポントは、縞づくしなのですが、あんまりキッチリしないように、
それぞれ縞の巾やサイズを変えてみました(o・v・o)

アンティークの浴衣2 アンティーク後
はんなりアンティーク
素材は、絹紅梅、柄は全体が大胆な波柄に小さなお花がちりばめてあります。
袖は、アンティークらしく、普通のゆかたより長いですv優雅にヒラヒラしてます~
帯は、「百合と薔薇」の刺繍の夏物のアンティーク名古屋帯です。結びはお太鼓結びですv
小物は、赤のガラス玉の帯留め、帯締め、帯揚げと、小物もぜーんぶアンティークです。
髪飾りは、「プチプライスで、コサージュ作ろう!」の時に作ったものですv

夏祭り1 夏祭り2
おまけ:お祭りコーディネート☆わんこ編近所のお祭りで見た、ゆかた姿のわんこですv
写真がぶれていて、見ずらいと思うのですが、
水色の波模様に金魚柄のゆかたに、赤の博多織の帯という完璧なコーディネートです!
飼い主さんのセンスがキラリと光ります!(*´∇`*)

これにて、2009年のゆかたは、終わりv
ゆかたも、柄や、素材、帯の素材、結び方、小物の組み合わせで
バリエーションが楽しめますよね♪
みんなは、どんなゆかたが好みですか(? ?)
↓励みになるます!応援ポチッと宜しくお願いします! 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
↓こちらもポチッと押して頂けると嬉しいです!(*´∇`*)        
人気ブログランキングへ
今日から、お伊勢まいりに、いってきま~す(*´∇`*)
帰ってきたら、レポートしますね♪

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

2009/09/23 05:30 | このマンガの含まれるカテゴリ:着物のコーディネートTRACKBACK(0)  | 頁の最上部へ

