最新情報


『きもの番長オリジナル半衿WEBSHOP』
 @はいかる糖花ネットショップさんに委託しております

新刊「きもの番長2コーディネートレッスン編」
 祥伝社より、発売中!

きもの番長がアジア版「和服系乙女」発売中!
 中国語版が台湾の出版社から、台湾、香港、マカオ、シンガポール、マレーシアで発売中!

KIMONO姫vol.13(2015年10月30日発売・祥伝社)
「きもの番長」として8ページ特集されています。詳しくはこちらへ

■雑誌「望星(毎月15日発売)
頭木弘樹先生の連載「落語をきいてみたけど面白くなかった人へ」 の
タイトルと、挿絵を毎月描かせて頂いてます。

■松田恵美  イラストサイト Twitter Insta FB ニュースレター ラインスタンプ




--/--/-- --:-- | このマンガの含まれるカテゴリ:スポンサー広告  | 頁の最上部へ



【中秋の名月】お月見パーティ!

うさぎ~うさぎ~何見て跳ねる、十五夜お月様見て、はぁ~ねぇ~る♪

ということで、今日はお月見!

今日は10月3日、旧暦では、8月15日で十五夜!中秋の名月!


春はお花見、夏はお花火、秋は月見って、
どんだけ、季節を楽しむのが好きなんだ日本人vv
ヽ(・∀・)ノ━(∀・ノ)━(・ノ )━ヽ( )ノ━( ヽ・)━(ヽ・∀)━ヽ(・∀・)ノ━☆ぃ!! わぁい

ちなみに、お月見は、
お月様の信仰と、収穫祭が合体した行事です。

いつも、遊んでいただいてるお友達の兄さん、姐さんとお月見パーティ!

エプロン&たすきがけを装着(ノ>д<)ノチャキーン!
まずは、上新粉をねりねり、団子のベースをつくります!
お月見団子作り1

え~っと、十五夜だから、十五個と。。。。
お月見団子作り2
って、オイ!!ゴラァー!!!( ゚Д゚)ゴルァ!!!!!! ---===≡≡≡
15個と言っただろうがっ!!!!


みんな好き勝手、作るから。。。最終的に30個ぐらいに。。(((( ;゚д゚)))アワワワワ


ええ、みんな聞いてません・・・しかも、もう作り飽きてます(w;


類友でみんな愛すべき『自由人』です(*≧∀≦)ノ゚+。*゚+。+゚*。+゚ ワァ~イ



折角だから、団子を合体させて、美しく作り直す(´д`、)アゥゥ負けないわっ!
お月見団子作り3
下から八個、四個、二個、一個重ねて、出来上がり♪(o≧∇≦)oo(≧∇≦o)

お月見完成
ススキは、稲穂に見立て!団子をお供えして、出来上がり♪

ちなみ、里芋もお供えするのですが、お腹がすいて、
里芋の煮付けと、栗ご飯、栗の渋皮煮は、写真とる前に食べました・・

その後、お供えした団子を、あんこ、みたらし、きなこ、
それぞれ、トッピングしてみんなで美味しく食べました(o・v・o)

最初は、雲で隠れがちな、お月様も、
雲の間からしっかり見えて、夜も更けた頃には、お空にぽっかりお月様(*´∇`*)キレイ!

このイベントって忘れがちなんで、一人でお月見が多いのだけど、
みんなでワイワイでできて、楽しかった!

みんなの所からは、お月様みれた?次は10月30日、十三夜の月だよ!
↓励みになるます!応援ポチッと宜しくお願いします! 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
↓こちらもポチッと押して頂けると嬉しいです!(*´∇`*)        
人気ブログランキングへ
次は、この日着たきものを紹介しますね♪

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

2009/10/05 08:35 | このマンガの含まれるカテゴリ:日々のことTRACKBACK(0)  | 頁の最上部へ

