最新情報


『きもの番長オリジナル半衿WEBSHOP』
 @はいかる糖花ネットショップさんに委託しております

新刊「きもの番長2コーディネートレッスン編」
 祥伝社より、発売中!

きもの番長がアジア版「和服系乙女」発売中!
 中国語版が台湾の出版社から、台湾、香港、マカオ、シンガポール、マレーシアで発売中!

KIMONO姫vol.13(2015年10月30日発売・祥伝社)
「きもの番長」として8ページ特集されています。詳しくはこちらへ

■雑誌「望星(毎月15日発売)
頭木弘樹先生の連載「落語をきいてみたけど面白くなかった人へ」 の
タイトルと、挿絵を毎月描かせて頂いてます。

■松田恵美  イラストサイト Twitter Insta FB ニュースレター ラインスタンプ




--/--/-- --:-- | このマンガの含まれるカテゴリ:スポンサー広告  | 頁の最上部へ



ウールのきもの大好き!MYウールコレクション~その1~

前回のブログに載せた、コレクションの写真、柄だけでよくわからないので、、

大き目の千鳥格子
DSC03775.jpg

この柄を、実際きたら、どんな感じか紹介します(o≧∇≦)oo(≧∇≦o)
まずは、一昨年豆千代さんの所で、買った・・
豆千代さんの二冊目の本 「豆千代の着物ア・ラ・モード」 の表紙を飾った、
ウールの大きめの千鳥格子きもの!
DSC02622.jpg
今までワンサイズしかなかったのが、Sサイズも少し発売したと
聞いて喜び勇んで、ショップに出かけましたよ!!=ε=(((((((へ( *・口・)ノスタコラサッサー
Sでもちょっとばっかし、大きいけど、気にしません!

生地も、手触りが滑らかでとてもいいウール生地です(*´∇`*)
ちなみに足元は、ぬくぬくの別珍の足袋ですv
帯の柄とおそろいの赤色にして、足元のアクセントしました。

DSC02627.jpg
帯は、洋花柄の半巾。この帯は、軽くて着心地がよくて、
黒地なので、いろんなきものに合うので、重宝してます!
結び方は、いつものカルタ結びです(o・v・o)ラクラク~

帯締めは、幅が広いアンティーク赤半分、緑半分で、裏が白に赤の柄が入ってます。
これも、赤色が好きな私は、よく使う帯締めです。
DSC02624.jpg
この日は、ジャズを聴きにいったので、
半衿に、音符のスワロフスキーのブローチをつけてみましたv
この白い輝きには、黒が一番映えると思って、半衿は黒のコーデュロイに決定☆
(写真は、コーディロイとわかりずらい・・・(;´Д`) すいません)

半衿のサイズは110×15cmと小さいので、簡単に作り易いので、
この半衿も、仕事の工作で使った布の余り布でつくりました(☆o☆)チョキチョキーン

このブローチは、帯留めにしてもOKです♪
小さいブローチは、半衿にアクセントしたり、帯留めにしたりと、
簡単に、いつも違うコーディネートになるからオススメです(*´∇`*)

ちなみに、ウールだから、お手入れは、もちろん家でOK!
洗濯ネットに、入れて、コースは、水流の弱いソフト洗い。
洗剤は、ウール用の中性洗剤でOk!

このきもの場合は、衿がばち衿じゃなくて、広衿だから、
衿のよれが気になる人は、衿をザクザク、表から裏に貫通させて、縫いとめるといいそうですv
豆千代さんのウールのきもの
ショップの方が丁寧に教えてくれましたvありがたいです(*´∇`*)

↓励みになります!応援ポチッと宜しくお願いします! 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
↓こちらもポチッと押して頂けると嬉しいです!(*´∇`*)        
人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

2009/11/11 12:13 | このマンガの含まれるカテゴリ:着物のコーディネートTRACKBACK(0)  | 頁の最上部へ

