最新情報


『きもの番長オリジナル半衿WEBSHOP』
 @はいかる糖花ネットショップさんに委託しております

新刊「きもの番長2コーディネートレッスン編」
 祥伝社より、発売中!

きもの番長がアジア版「和服系乙女」発売中!
 中国語版が台湾の出版社から、台湾、香港、マカオ、シンガポール、マレーシアで発売中!

KIMONO姫vol.13(2015年10月30日発売・祥伝社)
「きもの番長」として8ページ特集されています。詳しくはこちらへ

■雑誌「望星(毎月15日発売)
頭木弘樹先生の連載「落語をきいてみたけど面白くなかった人へ」 の
タイトルと、挿絵を毎月描かせて頂いてます。

■松田恵美  イラストサイト Twitter Insta FB ニュースレター ラインスタンプ


リアル農業体験

はーい、福岡から、無事帰ってきました!

友達から、今流行っている農業体験に行こう!と誘われたのですが
丁度、帰福の日だったので、行けなかったので、

福岡で農業をしている大川のおばあちゃんの家に行きました!=ε=(((((((へ( *・口・)ノワーイ
おばあちゃんの家は、代々農家をしている大百姓らしいです。

ザ・リアル農業(w/

ハウス
ということで、着物とはまったく関係ないけど、 最近若者にも、人気らしい農業レポート☆
おばあちゃんの家は、いちごと、米を作ってます。
米の収穫は終わったので、いちごのハウスでございます。


ドドーーーーン
ハウスの中600
中は、めちゃめちゃ広い!
ハウスだから、冬でもあったかvv

いちご
今年は、遅かったらしく、クリスマスには間に合わないそうです。。

ハウスの近くにある、おばあちゃんの家!
この家で一番好きな座敷!日本家屋好きには、たまらんです!(o≧∇≦)oo(≧∇≦o)
このふすまの絵が渋くて大好き!
600座敷1

ふすまの上にあるのは、武器でございます。
100年くらい昔は、ここらへんをまとめてたらしく(村長みたいな感じ)
悪い人がいたら、これで、捕まえます! ε=ε=ヾ(;゚ロ゚)ノ
600座敷2

そして、欄間!イーグルの目が素敵です!(☆o☆)
600座敷3
子供の頃、上にある武器が少し怖かったけど。。
お泊りの時は、この座敷に蚊帳をつけて、
寝るのがとても楽しかった(*´∇`*)

昔は、大きな蔵があったのですが、取り壊されていて、写真が撮れずとっても残念・・・(´д`、)アゥゥ
蔵の中にあった、昔の農機具は、資料館に、寄付したそうです。

帰りに、庭に出て、家族専用で作っている、畑から野菜をもらいに
外に出ると、3メーター以上ある巨大な花が!!!

ドカーーーーン
皇帝ダリア

これは皇帝ダリアというものらしい。。。デカ!(((( ;゚д゚)))アワワワワ

おばさん(お嫁さん)は、庭にも素敵なお花を沢山植えてるのだが、

さすが、農業のプロどれも、素敵に咲いてました(o・v・o)


畑について、大根を初めて抜こうとしたけど・・・抜けなかった。。。
結局手伝ってもらって、やっと抜けた。。。~(;´Д`)ふぃ~

いつも思うのだけど、おばさんは、いつも笑顔が、
お日様みたいに、強くて素敵なんだよな~

子供の頃ちょっと畑の手伝いしながら、
「農業は楽しい?」って聞いたら、

「お天道様が、あいてやけんね~どげんでんならんたい」って
楽しそうに笑った顔が、まぶしかったのが印象的だった。

帰るときに
あまおう
「またこんねー」と
おみやげに、ここで作った「博多あおまおう」をもらったvv

↓励みになります!応援ポチッと宜しくお願いします! 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
↓こちらもポチッと押して頂けると嬉しいです!(*´∇`*)        
人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

2009/12/02 10:24 | このマンガの含まれるカテゴリ:日々のことTRACKBACK(0)  | 頁の最上部へ