最新情報


『きもの番長オリジナル半衿WEBSHOP』
 @はいかる糖花ネットショップさんに委託しております

新刊「きもの番長2コーディネートレッスン編」
 祥伝社より、発売中!

きもの番長がアジア版「和服系乙女」発売中!
 中国語版が台湾の出版社から、台湾、香港、マカオ、シンガポール、マレーシアで発売中!

KIMONO姫vol.13(2015年10月30日発売・祥伝社)
「きもの番長」として8ページ特集されています。詳しくはこちらへ

■雑誌「望星(毎月15日発売)
頭木弘樹先生の連載「落語をきいてみたけど面白くなかった人へ」 の
タイトルと、挿絵を毎月描かせて頂いてます。

■松田恵美  イラストサイト Twitter Insta FB ニュースレター ラインスタンプ


スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | このマンガの含まれるカテゴリ:スポンサー広告  | 頁の最上部へ



長唄のおけいこ☆見学

福岡のきもの仲間のぼたん姐さんと、音さんが習っている
長唄のおけいこ場に、諒ちゃんと二人で、見学してきました!

私が、三味線が大好きで、二人の発表会に行けなかった事を、 悔しがっていたら(>д<)イキタイ!

ぼたん姐が
『今度福岡帰るときに、見学する??』とお誘いしてくれたのだ~

もちろん答えは、『YES!』(ノ>д<)ノそれ以外の言葉はナイ!!!
ありがとう~ぼたん姐vv

・・・と喜んだものの、とても厳しい所だったら、どうしよう~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
と前日に気がついた・・・


ドキドキ(((( ;゚д゚)))・・しながら、おけいこ場に行った所、とても和やかな所でした。

上品な柔らかい雰囲気の着物姿の先生!
またその着物姿が、素敵なの!渋い縞なのに、袖からチラリと見える襦袢は絞りの赤!
す・て・き!(*´∇`*)
絞りの赤襦袢は、一歩間違えるときわどい雰囲気になるのに、
可愛く上品に着ていらしたのは、先生の人柄だろうな~と思いました。

先生は、演奏と、おけいこの時は、いつも着物なんですって!キャー!!! (o≧∇≦)oo(≧∇≦o)

キャキャー(o≧∇≦)o行っている間に、音さんが登場!!!
前
落ち葉の着物に、シルバーの菊の帯がとても素敵!!

丁度、諒ちゃんが、音さんに譲るすずめの帯を持ってきていて、 その帯を見た瞬間!


みんな『絶対そっちの帯の方が似合う!!!』( ̄□ ̄;)!!


・・ということになり、その場で、


問答無用に、ぼたん姐が、帯を引っ張り(ノ>д<)ノほれほれ!


音さんヽ(´Д`;≡;´Д`)丿あ~れ~


良いではないか!よいではないか!の殿様と姫様状態でした(w

先生が、三味線の調節をしている間に、
ぼたん姐は、慣れた手つきで、ささっと、帯を結びなおして


ハイできあがり♪
後
おおお!!!なんかしっくりする!(☆o☆)


そして、コレが、ビフォーの脱がされて、落ちていた音さんの菊の帯!
帯
こちらも素敵~


どこに、いてもノリが同じな私達。。(w/

みんな準備できて、練習開始!
曲名は、「みやこどり」
練習風景
あ~音の音色がとても綺麗だ~こんな近くで、生演奏がきけるなんて!!
気分は、お座敷通いの旦那だ!o(≧∇≦o)

先生は、歌舞伎とかで、長唄の唄の方を歌っているので、
演奏はもちろん、唄も美しい~

この部屋にいる五人とも、きもの着ていて、三味線の生演奏で、
きもの好き&邦楽好きの私には、極楽(*´∇`*)

途中コーヒブレイクをして、合計二時間の丁寧な指導の練習でした!
二年目なのに、二人とても、演奏が上手くて、ビックリ!(◎o◎)
私も二人を見習って、水墨の練習ちゃんとしよ~っと反省(w;

帰りに二人に、何で長唄にしたの?って聞いたら、
みんなで酒を飲んでいるときに、三味線弾けたらカッコイイと思って! って、

私も、同じ事、昔思ってた~!!!(o≧∇≦)oo(≧∇≦o)
沖縄のじいさんが、さんしんで演奏してみんな踊るみたいなノリ!

その後、みんなといつもの、ベトナム料理で飲み会、今日は一日楽しかった~!
書道、水墨もしているから、今は手一杯だけど、
リタイヤする年齢になったら、三味線と日舞を習いたいな(o・v・o)

↓励みになります!応援ポチッと宜しくお願いします! 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
↓こちらもポチッと押して頂けると嬉しいです!(*´∇`*)        
人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

2009/12/05 12:23 | このマンガの含まれるカテゴリ:日々のことTRACKBACK(0)  | 頁の最上部へ

