最新情報


『きもの番長オリジナル半衿WEBSHOP』
 @はいかる糖花ネットショップさんに委託しております

新刊「きもの番長2コーディネートレッスン編」
 祥伝社より、発売中!

きもの番長がアジア版「和服系乙女」発売中!
 中国語版が台湾の出版社から、台湾、香港、マカオ、シンガポール、マレーシアで発売中!

KIMONO姫vol.13(2015年10月30日発売・祥伝社)
「きもの番長」として8ページ特集されています。詳しくはこちらへ

■雑誌「望星(毎月15日発売)
頭木弘樹先生の連載「落語をきいてみたけど面白くなかった人へ」 の
タイトルと、挿絵を毎月描かせて頂いてます。

■松田恵美  イラストサイト Twitter Insta FB ニュースレター ラインスタンプ


スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | このマンガの含まれるカテゴリ:スポンサー広告  | 頁の最上部へ



厄除け☆腰紐と誕生日

昨日は誕生日でした!
みんなメッセージありがとうございます!m(_ _)m
友達がいるって、いいね!と素直に思いました。

そして、今年は、本厄なので、
先日母から、厄よけのプレゼントが届きました!
yakuyoke1.jpg
去年は前厄でしたので、きっちり「厄払い」して、
今年も厄払いして、一安心していたら( ´Д`)y━──────┛~~ぷはー

母から電話があり
母「今年本厄やろ?長いモノがよかけど、何がよか?
  お姉ちゃんの時は伊達締めやったけど、腰紐とか、ネックレスとか」

私「なんで長いと?(?д?)」

母「しらんたい。私が厄年の時に、ばあちゃんが、
  私にもしてくれたけん、そのまましとるとよ・・・」

ばあちゃんから母へ、母から娘へと
。。。予想道理のおおらかな、母のお答えでした(w

腰紐が一番使うだろうということで、
デパートで、厄除け用に一番売れている腰紐を買って、送ってくれました。
(ラスト3本だったらしい・・(母談)

yakuyoke2.jpg

この腰紐のポイントは、 「長い・うろこ柄・七色」

わかりずらいので、アップ!
この絞りがうろこ柄なんです。

何で、「長いもの、うろこ模様」なのかというと
恵比寿・大黒の化身である蛇の神が守ってくれるからという言い伝え

それで、何で「七色」かというと
7の次の8(や)と9(く)がないから
ビバ言霊!(ノ>д<)ノ

ちなみに、厄払いの時期は、正月~節分(立春)の間だそうです。
私は、初詣の時に一緒にしてきました。=ε=(((((((へ( *・口・)ノワーイ

いつも診てもらっている整体の先生に厄年の話をしたところ、

昔は、寿命の短かくて、厄年がちょうど更年期障害の時期
今では、ホルモンのバランスが変わる時期だから、
体に気をつける時期と思えばいいんじゃない。

といいアドバイスをもらったので、
今年は、自分の体に向き合う為と思って、
いい機会だから、寒くてさぼっていた運動をまた始めました(w

オリンピック、珍しく見ているのですが、
見ているだけで、緊張して、心臓がバクバクしてくるので(((( ;゚д゚)))ドキドキ
休み休み見てます!

今日だけは、女子のフィギュアスケートが気になるので、
出かけるギリギリまで見ています!

↓励みになります!応援ポチッと宜しくお願いします! 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
↓こちらもポチッと押して頂けると嬉しいです!(*´∇`*)        
人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

2010/02/24 12:06 | このマンガの含まれるカテゴリ:未分類TRACKBACK(0)  | 頁の最上部へ

