最新情報


『きもの番長オリジナル半衿WEBSHOP』
 @はいかる糖花ネットショップさんに委託しております

新刊「きもの番長2コーディネートレッスン編」
 祥伝社より、発売中!

きもの番長がアジア版「和服系乙女」発売中!
 中国語版が台湾の出版社から、台湾、香港、マカオ、シンガポール、マレーシアで発売中!

KIMONO姫vol.13(2015年10月30日発売・祥伝社)
「きもの番長」として8ページ特集されています。詳しくはこちらへ

■雑誌「望星(毎月15日発売)
頭木弘樹先生の連載「落語をきいてみたけど面白くなかった人へ」 の
タイトルと、挿絵を毎月描かせて頂いてます。

■松田恵美  イラストサイト Twitter Insta FB ニュースレター ラインスタンプ


篆刻教室☆体験

先月末に篆刻教室に行ってきました!=ε=(((((((へ( *・口・)ノワーイ
篆刻(てんこく)って、石のはんこの事です。

今年の書道展の出品の為に、(必要に迫られて・・(-o-;)
新たに作る事にしました!

この、石を印刀で地道に彫って行く作業が、
「根気」「集中力」が必要なんですよ(ノ>д<)ノ

不器用で、あきっぽい私は(;´Д`)
みんなでやれば、挫けそうな時に、励ましあえるし
なにより、篆刻の先生というプロのアドバイザーがいるので
毎回篆刻教室に、参加しています。
今年で三回目。

プロに頼むと2、3万するけど、教室だと参加費3000円で
篆刻ができるというのも、ナイスプライスだと思う(o・v・o)

必要な道具は、左から
tenkoku1.jpg
・彫りたい文字の資料
・トレーシングペーパー
・歯ブラシ
・鉛筆(HB)
・印刀
・印材(石)
・印泥(いんでん:スタンプ)

1.どの書体で彫るか、決める。二文字以上の場合は、書体を統一する
(今回は甲骨文字)

2.トレーシングペーパーに、石の大きさをとり、文字の仕上がりのレイアウトを決める。
 この時、文字の読み方は、篆刻の場合、右から左
 (恵美のときは、美恵となる)

3.鏡文字にする為に、トレーシングペーパーを裏返しにして、
 それを見ながら、石に直接鉛筆で文字を書く

4.白文にする時は、文字を印刀で彫り
 朱文にする時は、文字の周りを彫る。
 (初心者には、白文がオススメ、私は三回目なので、朱文にチャレンジ)
tenkoku3.jpg
(写真は、たまたま私の作業中の様子を写真にとった双雲先生のブログから頂きました(o・v・o))

5.削ったゴミを歯ブラシで、払い。
 印泥を練って、試し押しをして、足りないところを削って
 フィニッシュ!

説明すると、簡単そうだけど、根気いりますわよ!
途中で「キーーーーーーー!!!!!( ̄□ ̄;)!!」ってなるよ

先生のアドバイスとみんなのやる気に触発されながら、
正気を保って、できたのがコレ!(o≧∇≦)oo(≧∇≦o)
tenkoku2.jpg
時間以内ではできなかったので、
納得いかず、家でちょっと修正しまいした♪

落款する、今回の出展する作品は
「書道×水墨」の融合という去年から私のテーマです。

もう、これやり始めてから、正直苦しいけど、
(新しい試みを具現化するのって大変ですね。仕事と変わらんのでは・・(>_<))
今回は、お軸にするので本当に楽しみv

お軸にしたり、篆刻したりと、なんで力入ってるかというと、
北鎌倉にある「円覚寺」に飾られるからですo(≧∇≦o)イエーイ

私はまだ、円覚寺行ったことないけど、
今から、楽しみに♪
4月にあるので、日が近くなったらまた報告しますねv

↓励みになります!応援ポチッと宜しくお願いします! 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
↓こちらもポチッと押して頂けると嬉しいです!(*´∇`*)        
人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

2010/02/20 13:10 | このマンガの含まれるカテゴリ:オススメのイベントTRACKBACK(0)  | 頁の最上部へ