最新情報


『きもの番長オリジナル半衿WEBSHOP』
 @はいかる糖花ネットショップさんに委託しております

新刊「きもの番長2コーディネートレッスン編」
 祥伝社より、発売中!

きもの番長がアジア版「和服系乙女」発売中!
 中国語版が台湾の出版社から、台湾、香港、マカオ、シンガポール、マレーシアで発売中!

KIMONO姫vol.13(2015年10月30日発売・祥伝社)
「きもの番長」として8ページ特集されています。詳しくはこちらへ

■雑誌「望星(毎月15日発売)
頭木弘樹先生の連載「落語をきいてみたけど面白くなかった人へ」 の
タイトルと、挿絵を毎月描かせて頂いてます。

■松田恵美  イラストサイト Twitter Insta FB ニュースレター ラインスタンプ


スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | このマンガの含まれるカテゴリ:スポンサー広告  | 頁の最上部へ



春の茶会に向けて、半衿も作ってみた!

いけるゾ!と言いましたが、帯だけでは、コーディネートは終わりじゃないザンス!(☆o☆)

きものと帯揚げ、帯締め、帯留めは、決めていたので、
それに合わせて、半衿を作ることに!!/(ノ>д<)ノヨッシャー

作るって、いっても、切るだけなんだけどね(ww
人によって、いろいろ方法はあるけど、
ワテクシしゃらくさいの苦手なんで、一番手っ取り早い方法でヤるざんす(*-д-)y─┛フハー

ochakai0.jpg
1.写真のように、ピンキングはさみで、ざくざく切っていきます。
  ↓
 お・わ・り \(^O^)/わ~い


今回布が小さめだった為、ギリギリの18×74.5cm、ギリで大丈夫でした。
体格によって、変わるので、標準サイズは、大体15×110cmくらいあれば誰でも大丈夫です。
布がほつれないので、ピンキングはさみ、一つあると便利なのでオススメです!

ちなみに、この布も、ファミリーセール(ww
どんだけ、活用してるんだ!

と、いうことで、出来上がったコーディネートは、こんな感じ!
これで武道会にいけます。
ochakai1.jpg
このストライプ柄のきもの、Sでも私には、大きかったので、友達に
教えてもらって、胴上げしたおかげで、スッキリ着れるようになりました。
組み合わせやすいから、最近コレばっかり、着てるv

今回の色は、黒×明るい青系に絞りました。 サワヤカにしたかったから
ochakai2.jpg
白×黒のストライプの着物に、この前作った薄いグレーの音符柄の帯、
「ト音記号」の帯留め(ブローチ)、ターコイズの帯揚げと、

ターコイズに合わせたマラカイトグリーン×黒の水玉の半衿
半衿と帯揚げがパンチが効いてるのと、帯を目立たせるめに、
帯締めは、控えめな白と青にしました。

ochakai3.jpg
帯の後ろはこんな感じ。裏地がちょっと見えるように結びました。
帯揚げは、カルタ結びの上の方に通してるだけです。

ochakai4.jpg
頭は、いつも通り高く、たかーーく盛ったよ!森じゃなくて、盛りガール!
今日は上手くいったから、写真とってみた、ピンも、ゴムも使わず、
これ、かんざし(下)と、ヘアアクセのバンスクリップ(上)だけで作ったよ!

やっと納得できる、お手軽アイテムを手に入れたので、
今度紹介します。

と、ここまで書いて、肝心のお茶会がどうだったか!!!というと・・・・・


緊張しまくって、写真とりわすれた!!!ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!


あーあ。
という事で、文章だけで申し訳ないけど、レポートします。(´д`、)

音楽は、ストーンズの穏やかなアレンジ、
黒地の段ボールの金のテクスチャーの屏風(びょうぶ)を立て、
掛け軸は、アーティストの作品ととても自由な雰囲気なのですが、

お茶をたててくださる臼木邦江さんは、お茶をたてる所作が、
無駄が全くなく、たたずまいもとっても美しいです・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
臼木邦江さん25年もお茶をしてらっしゃるみたいです!

何人か、お茶をしている人がお客さんでいたので、
わからない人は、お茶を習ってる人に教えてもらって、和やかな雰囲気で
お茶と桜形をした和菓子を頂きました(*´∇`*)おいしかったー

今回のテーマ「音楽」をどうコーディネートに取り入れてるか
和気藹々とみなさんが、おしゃべりをしている中
終始おとなしかった私、、、


。。。。ええ。足がシビレテたんだよ!!!


立ち上がるときは、生まれたての子馬の様に、よろよろでした・・アハハ( *´д)/ギブダヨ

一緒に行ったゆかちゃんのバイオリンと音符の帯がとても
素敵だったのですが、写真に収め忘れました!(><イヤーン

雰囲気も穏やかで、お茶もお菓子もおいしく、みんなのコーディネートを見るのが楽しくて、
なにより服装のルールがないのが、私には良かったです。
とても楽しい春の一日でした。

ちょっととまどったので、お茶をいただくルールくらい知っていた方がいいな。。。と思った(@_@;)


そうそう!「帯作った!」書いた前回のブログで、どうやって帯作ったの?という
質問が、あったので、近々UPしようと思います(w/
ブログの感想ありがとう!嬉しいですv

ミシンがあれば、誰でもできるよー。

↓励みになります!応援ポチッと宜しくお願いします! 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
↓こちらもポチッと押して頂けると嬉しいです!(*´∇`*)        
人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

2010/03/31 12:05 | このマンガの含まれるカテゴリ:着物のコーディネートTRACKBACK(0)  | 頁の最上部へ

