最新情報


『きもの番長オリジナル半衿WEBSHOP』
 @はいかる糖花ネットショップさんに委託しております

新刊「きもの番長2コーディネートレッスン編」
 祥伝社より、発売中!

きもの番長がアジア版「和服系乙女」発売中!
 中国語版が台湾の出版社から、台湾、香港、マカオ、シンガポール、マレーシアで発売中!

KIMONO姫vol.13(2015年10月30日発売・祥伝社)
「きもの番長」として8ページ特集されています。詳しくはこちらへ

■雑誌「望星(毎月15日発売)
頭木弘樹先生の連載「落語をきいてみたけど面白くなかった人へ」 の
タイトルと、挿絵を毎月描かせて頂いてます。

■松田恵美  イラストサイト Twitter Insta FB ニュースレター ラインスタンプ




--/--/-- --:-- | このマンガの含まれるカテゴリ:スポンサー広告  | 頁の最上部へ



「きもの番長」中国語版が台湾の出版社から発売中!

今日は皆さんに、嬉しいお知らせがあります!

「きもの番長」の一冊目の本が!
なんと!台湾の出版から、出版します♡


タイトルは「和服系乙女」といいます(´∀`*)!

book_kimono_taiwan.jpg

台湾、香港、マカオ、シンガポール、マレーシアで
販売されるので、

海外のお友だちに着物を紹介するときに、
是非紹介して頂けると嬉しいです(≧▽≦)/


し・か・も!アジア版「和服系乙女」には、、、、
着せ替えの付録付き!!イエーイ!!(´∀`*)/

book_kimono_taiwan01.jpg

テンション高めにお知らせしたのには、理由があって、

実は、海外で出版することは思い入れがあるのです^^
12年前、海外で個展をした事がありました。

そこで、現地の本屋さんに行った時に、

日本の本のコーナがあるのを見て、
「おおお!日本の本のコーナーがあるんて!素敵!」
と衝撃を受けて!(クールジャパン以前の話)

「ここで日本の楽しいことを伝えたい!」と決意して帰国し

紆余曲折で、6年後に日本で「きもの番長」が出版できて、

その6年後に「海外版」出ました!本当に嬉しいです(´;ω;`)

本当、いろいろあって心が折れそうになることもあったけど、

家族や、友達、そして応援してくれる皆さんのおかげで、
夢がまた一つ叶いました!

これも、本当に、皆さまのおかげですありがとうございます!
楽しい着物の輪がまた広がるといいな!(´∀`*)/イエーイ



感謝の気持ちを込めて!

台湾版出版記念に、イベントをしようと思います!

6月4日(土)5日(日)キモノ葉月にて、

「きもの番長の週末店長」をします!
ひとまずカレンダーにチェックお願いします♪

詳細は、後日ブログにてお知らせします♡(≧▽≦)



「きもの番長2」「和服系乙女(きもの番長の台湾版)」
 
好評発売中!


♡着物でトキメクLINEスタンプ♡
「きもの番長の着物乙女」こちらから♪
CM06.jpg

・ブログ村ランキング
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
参加してます、応援していただくと嬉しいです(*´∇`*)

2016/04/15 18:47 | このマンガの含まれるカテゴリ:本・イラストのお知らせ  | 頁の最上部へ



きもの番長☓モダンアンテナ~yuminique ちどり子 Kiyo~無事に終了しました!

福岡のイベント無事に終了しました!!

12592539_415998211858098_7499767671848656763_n.jpg

ギリギリまで天候の心配していたのですが、
北は長崎
南は、熊本


(天草サブレ&コーヒー美味しかったです♡ありがとうございます^^)

そして、宮崎から福岡に駆けつけて頂いて

(寒がりの私を心配して、温泉ゆた~との入浴剤を頂きました(´∀`*)/)

多奈えりさんも、雪の中、遊びに来てくれました♡


足元の悪い中

ありがとうございましたm(_ _)m

普段FBやツイッターで、コメントして頂いた方たちと
なかなかお会いする機会がないので
リアルでお話ができて楽しかったです❤


11月の出版、東京から大阪の、
怒濤のスケジュールの中、

最後に地元福岡で無事にフィナーレが
無事に飾れたのも

 
小物作家のユミニクさん、
下駄屋&スタイリストの舩越 希代さん、
ちどり子さんこと、いたや あゆみさん、
モダンアンテナさん、

そして、雪の中、駆けつけて頂いた
皆さまのお力添えのおかげです♡
本当にありがとうございましたm(_ _)m


出版イベントは、これにて一旦終了し

これからはまた、
コツコツと執筆を中心に活躍していこうと思いますので、
応援して頂けると嬉しいです(*´∀`*)


私の宝物の
ちどりこさんが作ってくれたイベントバッチ!

20160202-1.jpg 20160202-2.jpg

裏面の芸の細かさよ!


「きもの番長2
コーディネートレッスン編



発売中!




「きもの番長2」「和服系乙女(きもの番長の台湾版)」
 
好評発売中!


♡着物でトキメクLINEスタンプ♡
「きもの番長の着物乙女」こちらから♪
CM06.jpg

・ブログ村ランキング
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
参加してます、応援していただくと嬉しいです(*´∇`*)

2016/01/26 11:27 | このマンガの含まれるカテゴリ:イベントレポート  | 頁の最上部へ



きもの番長☓モダンアンテナ~yuminique ちどり子 Kiyo~コラボ作品!

なんと、このイベントには
「スペシャルコラボ企画!」があります!

福岡の作家さん「yuminiqueさん、ちどり子さん、 Kiyoさん」
各作家さん達が、

きもの番長オリジナルの半衿の生地を使って
ステキなコラボ作品をつくりました♡

折角、地元で出版記念の最後にイベント(お祭り)皆とやるんだもの!
参加&お客さまと、

一緒にわくわくする企画したいじゃない((o(´∀`)o))

まず、売れっ子ヘッドドレス作家 Yuminiqueさん♡

1382304_781791068633148_6479513871605205130_n.jpg 12508753_781179025361019_2411672467596114905_n.jpg 20160106-1.jpg

12376383_413630335428219_9045368811497948851_n.jpg

ステキなヘッドドレスが盛り沢山(´∀`*)♡


そして、ちどりこ紐でおなじみのちどり子さん!

12508985_964983093590497_4029230639850083129_n.jpg

帯をアレンジするときに使う「トリプル紐」と
「帯揚げ」が一緒になったオシャレで便利なアイテムなのでとっても人気なのです♡

12565371_673646286072077_3553608312822933951_n.jpg

そして、著書「きもの番長2」でも紹介してる
「ふわふわリボン結び」にも勿論使えるのです(´∀`*)/

20140808-5-1.jpg

福岡の下駄屋といえば、戸部田はきもの店KIYOさん!

12512587_1570419856370937_5263308788806418422_n.jpg

12548858_1570419873037602_6950610185649835785_n.jpg

こちらのとびきりステキな鼻緒は、
鼻緒だけでもいいし、台を買って
KIYOさんに、マイサイズにすげてもらうもよし!

九州初上陸の「モダンアンテナ」さんも、
お着物の他にも、ステキなグッズを出しています♡
12507373_1673924519555759_4392824106573915342_n.jpg

どれも数に限りがあるので
気になる方、お早めに行くといいと思います♪

週末は寒いそうすが、
会場まで着いたらだいじょうぶ!!

な・ぜ・な・ら・ば!


23日(土)は、
会場の2階で、「FlowerTea+caf」さんが
出張カフェで参加いたします。
お茶やらホットワインやら、何かしら温かいものを準備いたします。

12418098_1399941416698288_2663638972799018559_n.jpg

24日(日)は
会場の2階で、「酢屋のスー」さんの
身体の温まるご飯と、ドリンクと、果実酢の試食販売があるからです♡

12417811_743102915821197_8323022547696871624_n.jpg

暖かい食べ物で温まって&
みんなの着物熱で、会場を暖かくしましょう♡


では、では、みなさん!
週末は福岡でお会いしましょう♡




「きもの番長2」「和服系乙女(きもの番長の台湾版)」
 
好評発売中!


♡着物でトキメクLINEスタンプ♡
「きもの番長の着物乙女」こちらから♪
CM06.jpg

・ブログ村ランキング
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
参加してます、応援していただくと嬉しいです(*´∇`*)

2016/01/21 13:28 | このマンガの含まれるカテゴリ:出版記念イベント&参加イベントお知らせ  | 頁の最上部へ



成人式のパンフレットのイラスト描きました♪

今日は成人式ですね♪
晴れ姿で嬉しそうな新成人を見ると
かわいいな~と思わず、笑みがこぼれます(´∀`*)♡

きものハーツ」さんの2017年度の成人式のパンフレット
ほぼ全ページにイラストを描かせて頂いてます♡

 
20160111-1.jpg

キモノハーツ店舗があるエリア(沖縄~大阪)
2017年ご成人のご家庭へ届きます。

 
関東の方は、キモノハーツHPより
資料請求がありますのでそこから請求ができます♡

(ご成人を控えている方限定です(´∀`*)/)→こちらから
 
最近の成人式の事も、
いろいろ知れてよかった~(´∀`*)

20160111-5.jpg

地元の着物屋さんと一緒にお仕事できて
うれしいな(≧▽≦)♡


「きもの番長2」「和服系乙女(きもの番長の台湾版)」
 
好評発売中!


♡着物でトキメクLINEスタンプ♡
「きもの番長の着物乙女」こちらから♪
CM06.jpg

・ブログ村ランキング
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
参加してます、応援していただくと嬉しいです(*´∇`*)

2016/01/11 16:22 | このマンガの含まれるカテゴリ:本・イラストのお知らせ  | 頁の最上部へ



追悼 池田重子 コレクション日本のおしゃれ展へ

皆さん、お正月休みはどう過ごしましたか?
私は、お友達と、池田重子さんのコレクション展へ行ってきました♪

生前お会いした重子さんは、物腰の柔らかい素敵な方で
お着物のコーディネートを誉めて頂いたことを懐かしく思いました(*´∀`*)
 
今では、お目にかかれない素敵な着物が沢山みれるので、
とっても、オススメの展示です✨(*´∀`)ノ
 
着物のことがわからなくても、
その美しさに、うっとりすること間違いないです❤
----------------------------------------------------
銀座松屋8階
1月18日(月)まで
※最終日は17:00閉場。入場は閉場の30分前まで。
入場料一般1、000円
----------------------------------------------------

会場の外に、フォトコーナーもあったので、
お着物で行くと、表紙ごっこができてなお楽しいと思います♡

着物の後ろはこんな雰囲気です♪

IMAG1505.jpg

展示後は、甘いモノを食べながら
友達と熱い着物トーク♪をしました(いつも通り(笑)

IMAG1507.jpg

そして、おかげさまで、年末の忙しい時期に募集したにも
かかわらず一週間で、
2月7日(日)東京リクエスト開催
「きもの番長のコーディネート講座」
は、満席になりました!

ありがとうございます!
また、3月に予定してますので、決定しましたら、
ブログにてお知らせしますね♪




「きもの番長2」「和服系乙女(きもの番長の台湾版)」
 
好評発売中!


♡着物でトキメクLINEスタンプ♡
「きもの番長の着物乙女」こちらから♪
CM06.jpg

・ブログ村ランキング
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 人気ブログランキングへ
参加してます、応援していただくと嬉しいです(*´∇`*)

2016/01/10 22:45 | このマンガの含まれるカテゴリ:オススメの展示  | 頁の最上部へ

